メールマガジン

今日は1ヵ月に1度のメールマガジンの発行をしています、坂本歯科医院でメールマガジン発行の作業をしにお伺いを致しました!

こちらの坂本歯科医院は2000年7月よりホームページの制作・運営のご依頼でずーとお世話になっておりますが、私のお勧めで2001年11月よりメールマガジンの発行を始めて以来、今月で58回目になります!
この作業は本当に大変で根気のいる作業ですが、あっと言う間に58回、4年8ヶ月が過ぎました!情報の収集やコメント等、坂本院長には本当にご足労頂いたと思っています!ただでさえ、休日でもほとんど休みという休みを取らない院長に感謝感謝です!
それと、今日、雑談でお話を致しましたが、先日こちらのホームページをご覧頂いた栃木の方が坂本歯科医院に診療に来られて満足された様子の掲示板が書き込まれていました!私も遠いところから坂本歯科医院に来られて満足のいく治療を受けられて良かったと心から思いました!そして、早く歯が良くなるようにって思いました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

台風の波

今日の夕方に台風のうねりで波もオーバーヘッドになりパワフルな波でサーフィンを楽しみました!

台風の波のパワーは同じ波の大きさでも特別なパワーを感じます!沖の方に大きなうねりが入ると水平線が黒く目に映ります!その波をパドリングで追いかけて波に乗る瞬間は波の底知れぬパワーを感じます!
そして落ち込むように滑り出すと波のエネルギーが白いスープとともに自分のからだをとてつもない力で押し出します!波の一番ボトムに滑り落ちると波が壁のようになり波のトップを見上げながらのライディングになります!
その数秒の時間のライディングの間は他では経験できない言葉で表現できないほどのエクスタシーをからだ中に感じます!
沈みかけた夕日を浴びながらエクスタシーにひたったからだをちょっと気だるい気分とミックスさせながらサーフボードを車に積み帰ってきました!

江戸時代健康法

私はすべての幸せは健康という基盤の上にあると思っています!また、自分自身のビジネスを持っている人には特に健康は欠くことのできないものであると私は思っています!

少し前にテレビで、江戸時代の生活習慣が現在を健康に生きるヒントがあるという内容の番組が放映されていました!今の時期が夏なので夏を健康に過ごす方法みたいな感じでやっていました!
いろいろある内容の中で、エアコンの効いた室内と猛暑の外を出入りする時にあまりに温度差があると何故だるくなったり健康を害するかの説明をしていましたが、私は家で過ごしていても仕事をしていてもエアコンをまったく使用しません!エアコンを使用するときは車でかなり暑い時か他人を乗せているときぐらいです!それとお店等に入っているときです!
いろいろある内容のほとんどはクリアしていたのですが、1つだけちょっと試してみようという項目がありました!それは暑い時は冷たいものを飲まず暖かいものを飲むと健康に良いと江戸時代のなんとかさんという人が言っていたそうです!内臓を冷やすと良くないそうです!
この時期にまったく冷たいものを飲まないって言うのも寂しいものがあるので、熱いハーブティーを保温水筒に入れておいてなるべくそれを飲み、暑くてちょっと耐えられないときは常温にさましたハーブティーを飲み、それも耐えられないときは冷蔵庫に冷やしたハーブティーやいろいろな飲み物を飲みます!
まだ試して一週間ぐらいですが変化としては食欲がいつもより出てきた感じです!
初めは暑いときに熱い飲み物はどうかなって思っていましたが慣れると、そんなものかなってぐらいで、どうってことがないです!
江戸時代のナチュラルな生活習慣が健康に良いのが何となく分る気がします!

サーファー共通の快感

今日はサーフィンをしに行ったら海の中で知り合いの人に会いました!いつも会うときは親子でサーフィンをしています!

その知り合いの小学生の子供は以前会ったときより更にサーフィンが上手になっていました!子供はスポーツはすぐに上達してしまうと思います!
その子供がとても良い波に気持ちよさそうに乗ってライディングして叉沖に帰ってきました!私は、「良い波に乗ったね!」って声をその子供にかけてあげました!その子供は嬉しそうに「うん!」って答えました!
この良い波に乗ったときの気持ちはサーファー共通の快感だと私は思います!
私も今日は小さな波でしたが2本とても良い波に乗り気持ちの良いライディングが出来て1日とても気分良くハッピーに過ごすことが出来ました!

取材

取材
昨日お話を致しました、坂本歯科医院の坂本院長のところにお伺いを致しましたら、またテレビ局のNHKから取材を受けることになったそうです!

これまでもホームページを開設スタートしてから、新聞、雑誌、NHKなどのテレビ局から取材を受け、掲載されたりテレビに出演されたり、坂本歯科医院のことを多くの人に知ってもらえる機会が出来ました!
ホームページは365日24時間ずーと宣伝してくれます!そしてドンドン内容が充実してきて過去に制作したことがドンドン積み重なって大きくなっていきます!
また、絶えず情報を受ける網を大きく作って更に使いやすくしてホームページを大きく大きく育てて行きたいと思っています!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

心療歯科

2000年7月よりホームページの制作・運営をご依頼して頂いています、医療法人社団 坂本歯科医院様のところにホームページ更新の資料を頂きにお伺いをしているときに、これから栃木県の人が、心療歯科で歯の治療をしに坂本歯科医院に通われるという話をお聞きしました!

今ではホームページをご覧頂き、こちら坂本歯科医院に来られるのが旅行でも遠くて大変なところから治療のために来られる方がけっこう多いです!
私と致しましても、”坂本歯科医院”がどういうところでどういう治療を行なっているなどのいろいろな情報がホームページで皆様に正確に伝えることが出来てとても満足しています!
当初ホームページを初めて制作依頼されたときに、坂本院長に、今まであった概念をまったく捨て君のセンスとアイデアで制作するようにとういうようなニアンスのことを言われ、とても嬉しく思って責任の重さを感じながらホームページの制作に取り組んだ思い出があります!
また、このときに白紙のキャンパスに自分の自由なラインを書くことが出来たのはとてもラッキーでとても楽しいことでした!
今では、坂本歯科医院のホームページがとても大きく勢いよく成長してしてきました!これからも増幅してホームページが成長していくと確信しています!そしてとても楽しみです!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

インターネットショップ

ここのところ、仕事の合間に「まーちゃんのちょっと素敵なWEBショップ」の立ち上げでパソコンで作業する時間が多いです!

この、「まーちゃんのちょっと素敵なWEBショップ」は1998年6月から地球環境保護のために始めました!
今まで使っていたいろいろなものが飽きたり不要になったりしてゴミとして捨てるより、誰かがそれを必要とする人がいれば、譲る人も譲り受ける人もはたまた地球の環境保護にも貢献できると思い始めました!途中、何度もいろいろと時間がかかる作業が多いので止めようと思ったこともありますが頑張ってやってます!
そして、今年の5月に新サーバーになったので新しいプログラムでやろうと思い、契約はしたものの私のちょっとルーズな性格のためにまだスタート出来ないでいます!
夏休みの宿題だと思って気合を入れて頑張りましょう!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

ごみの処分

今日はゴミの処分のご依頼でお客様のところにお伺いを致しました!今日はとても蒸し暑くて、ゴミの仕分け作業などを進めると全身汗ビッショリになりました!

ゴミの処分の作業を始めますと当初お聞きしていたよりもかなりいろいろと増えてきましたので途中で段取りを少し変更しながら作業を進めていきました!
いつもゴミの処分のご依頼を頂くたびに思うのですが、これからは地球環境を壊さないためにずーと長く使える物作りや、使用していて必要なくなった物をリサイクルショップみたいな形で流通するシステム作りや、今まで使用していて使えなくなった物を地球を汚さない方法で処分する処分費用を販売前の製品価格に組み込んで販売するなどのシステム作りが早急に必要だと私は強く感じます!
そして帰ってきてからテレビを見ていましたら、外国で複数のレストランで食事をしていた100人以上の人々が突然倒れ何人かが死亡したそうです!
調べるとムラサキガイを食べていた人が症状を起こしていて助かった人も記憶がなくなったりしたそうです!死亡していた人も脳を損傷していたとのことでした!
テレビでのインタビューである科学者が、原因がドウモウ酸というものが貝の中に入ってそれを食べたいろいろな動物や人間に症状が現れるとのことでした!そしてこのドウモウ酸というものは寄生虫や病原菌と違って煮ても焼いても駄目なそうです!
そしてその科学者が、自然界が地球の自然環境を破壊している人間に復習しているのだって言っていました!私もその様な気がします、地球の自然環境を破壊したお陰でいろいろなバランスが崩れて今まで少しの量だけあった人間や動物に有害なものが洗浄されずドンドンと増えてきてしまったのではないかと何となくそう思えるのでした!
以前テレビで、干潟が海水を綺麗にして生物が十分に住める環境作りをしているという放送を見ました!干潟でないところの海水は凄く汚く濁っているのに干潟のところの海水はとても綺麗で透き通っていました!
もう手遅れだと言っている人もいますが、本当に手遅れになる前に地球環境を壊さないアクションを起こさないといけないと私は強く思います!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

自然素材の料理

今日、テレビの番組で食品添加物の話をしていました!

食品が腐らないように長持ちをさせたり、新鮮な見た目を保ったり、その他美味しく見せるためにかなりの種類の添加物を入れるところが多いと説明していました!
知らないことばかりで驚きの連続でしたが、コーヒーに入れるよく喫茶店などにある小さなプラスチックのパッケージのミルクが牛乳は一滴も入ってなく、サラダオイルと水とかなりの添加物で実際に作られているそうです!よく考えれば牛乳が入っていてあんなに長い期間持つわけ無いと思いました!
他にも、お弁当の汁がご飯の方に染み込んでいかないようにする添加物や麻婆豆腐のとろりとした感じを出す添加物や、えっ、えっ!の連続でした!
番組の最後の方で、今の子供たちが添加物の味に慣れてしまっているので、添加物が入ってない本当の素材だけで料理したものを美味しく感じない子供が多いそうです!
私はカップラーメンは年に数回ぐらいしか食べませんが、いろいろな自然の素材からダシを取り作ったラーメンよりもカップラーメンの方が美味しく感じる子供たちが多いそうです!
この番組を見て医食同源の文字が頭の中に浮かびました!

扇風機

Google Bookmarks
Yahoo!ブックマーク
はてなブックマーク
del.icio.us
Buzzurl

今日もとても暑い一日で汗ビッショリになりました!

お客様のお宅に伺っていてもちょっと動くだけですごい汗が出てきました!帰ってきてパソコンのキーボードを叩いて仕事をしていても今日の扇風機からは私のからだは熱風のように感じました!この猛暑に少し仕事をしていてもぼーっとしてしまいます!救いは今日はちょっと風があり窓から入る風が心地良く唯一の救いです!
それでも日が沈むと幾分は日中の猛暑に慣れたからだにはかなり涼しく感じられ扇風機の風がとても心地良いです!
よくテレビなどでエアコンの効かした部屋と猛暑の外を入ったり出たりすると自律神経がおかしくなり冷房病になったりすると聞きますが、さすがに扇風機の熱風の部屋と猛暑の外の出入りなので食欲が落ちることもなく病的にぐったりすることもありません!やはり、汗をいっぱいかくのは健康に良いと実感します!
しかし、ここのところの猛暑の中ではホームページの仕事は早朝か夜間にやるのが頭がぼーっとしなくてすむのでいいような気がします!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)