世界に誇る町工場の職人

先日テレビで、「メイドインニッポン 世界に誇る町工場の職人」という番組を見ました!見ました、といってももうほとんど終わりのところで、「たったひとりでつくるオーダーメイド自転車」のところの最後の方でした!

その町工場の社長は食費も削って製品を作る為のドリルを買うようなエピソードを紹介していました!想像するに社長の奥様も大変だったろうなと感じました!

その人はたった一人で身障者の方の不自由な身体の場所にあった自転車をオーダーメイドで作っていました!

私が見たのが、ご年配の女性の方で足が不自由で曲がらずその方の体形や動かせない足の動きに合わせて自転車をオーダーメイドで設計から部品を一つ一つ作って組み立てていきました!

その足の不自由な女性はオーダーした自転車が来る日をカレンダーに書き入れ毎日楽しみにしていました!

そして最終段階のオーダーメイド自転車の組み段階で小さなたった一つの部品が無いことに気が付き色々なところを探しました!ところがどうしても無く作り置きしていた部品はあるのですがそれをめっき加工しないと使用することが出来ず、いつも頼んでいるメッキ屋さんに電話をしました!

「もう無理かな?・・・」と言いながらそのメッキ屋さんに電話をすると、「来て待ってってもらえればやります!」とのことで、すぐに車でそのメッキ屋さんに行き、加工をしてもらいまた帰って来てオーダーメイドの自転車を組み立て始めました!

オーダーメイドの自転車を楽しみに待っている人のガッカリする顔を見たくないので約束の納期は破れないってその社長は言っていました!

これが本当の商売なのではないかなって感動致しました!一生懸命にお客様の為に製品を作って、それがお客様を喜ばせる!私もお客様が喜んでもらえるように一生懸命にやって行こうと思いました!

パソコンのパスワード

今日はパソコンの立ち上げ時に入れるパスワードを忘れてしまったお客様のところにお伺いを致しました!お客様は軽い気持ちでパスワードを入れてしまったのだと思いますが・・・

そのお客様のパソコンはウインドーズビスタなのですが、以前の2つ前のWindows98はパスワードがあってないようなものでしたが、WindowsXPからはパスワードはとても意味がある強固なものです!

最近はUSBメモリーにしろ、外付けハードディスクにしろ、ほとんどがパスワードを設定出来、暗号化され、パスワードを決められた回数間違えて入れるとデータが破壊されるようになっていたりセキュリティーがかなり高くなってきました!

その反面、自分自身で決めて入力したパスワードを忘れた場合は厄介です!当然と言えば当然なのですが、簡単にどうにかなってしまうと考えている人もいるのでパソコンのセットアップや無線LANの設定などにお伺いをしたときにお客様によく説明するようにしています!

インターネットもパソコンもとても便利で到底人間には出来ないこともいとも簡単に正確に処理しますが、扱い方を間違えると大変なことにもなりかねません!

又、そのお客様のあとに、いつもお世話になっている会社のパソコンが急にパソコン同士の通信がされなくなったり、今まで見えていたファイルが突然消えてしまったりしたと連絡があり、お客様のところにお伺いを致しました!

それから帰って来て、またお客様のホームページ制作で今日は1日パソコンと睨めっこでした!今日はちょっと目が重いです!でも、明日も1日パソコンの仕事の予定です!ファイト一発!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

近眼の手術

先日、インターネットで知り合ったサーファーの人が近眼で波乗りをする時はコンタクトレンズをして波乗りをしていたのですが、ここで近眼の手術をしたそうです!すると、右目が0,06→2,0と左目が0,07→1,5になったそうです!

私はそれを聞いてとても驚きました!何回か雑誌などでその様な近眼の手術は知っていましたがそんなに良くなるとは思っていませんでした!

本人はかなり良く見えるようになって感動だったそうです!今までは自分から20cmぐらいのところしか見えなかったそうです!

そういえばだいぶ昔の話ですが、テレビで、アフリカの人で目の視力が10とかの人がいてかなり遠くから獲物をし止めることが出来るとか言っていました!視力10ってどんなふうなんでしょうか?!

又、これもテレビで見たのですが、どこの国か忘れましたが島の人々で海の中で獲物を取る時に普通の肉眼ではとうてい見ることが出来ないようなところまでその人たちは海水の中で見ることが出来るそうです!医学的にも不思議なことだと言っていました!

人間はやっぱり環境で人間の持っている能力が良くもなったり悪くもなったりするんだなって、そのサーファーの人の話を聞いて思いました!

そういえば、よく台風の時に、サーフィンをしているに時たま周期的に今まで来ていた波の大きさの2倍も3倍もあるお化けみたいな大きな波が来る時があります!

そういう時は水平線が一直線に黒くなり、それを見た瞬間に慌てて沖にパドリングをするのですが、間に合わずその大きな波をもろ受け、かなり苦しい思いをする時があります!

そういう時に視力が10もあればいち早く気が付くことが出来、お化けセットに巻かれずにすむのではないかなって思いました!

ネットカフェ難民

先日テレビでネットカフェ難民のドキュメント番組を放映していました!20歳代、50歳代の人がとくに多いそうです!

ネットカフェ難民のインタビューに答えている人は若い人がけっこう多くいました!今持っている全ての所持金はいくらありますか?との質問にみんな、数百円から数千円と答えているのにはとても驚きました!

ファーストフード店で100円のコーヒーを注文して睡眠を取れるような椅子ではないところで睡眠を取っている人がお店の人に注意をされている様子や、日雇いの仕事にありつけず、寝るためのネットカフェなどに泊まる為のお金も無くなり、食事も取れず、携帯電話の電池も充電できなくなり携帯電話からの日雇いの仕事の情報も受けれなくなった人など色々な人が映し出されていました!

それから、テレビ局で体験ネットカフェと言うことで女性に数千円を渡し行動してもらってその状況を撮影していました!
彼女は安いネットカフェを探して泊まり、携帯電話で日雇いの仕事を探して仕事に行ったりの体験をしていました!

私はその体験内容にとても驚きました!1日長時間働いて6千円から8千円ぐらいなのだそうですが、集合場所に集合して実際に働く場所までの移動のための1~2時間程の時間分や交通費などは一切支払われないとのことでした!

また、彼女が1日の仕事を終えその日の給料を貰えるのが別の駅の別の場所なのですが、1日目に彼女が仕事を終え給料をもらえる駅に夕方7時に着いてそこから数分のところにその給料をもらえる事務所があるのですが、給料を受け取れるのが午後7時と言われていたので駅から電話をしてみると時間が過ぎているので今日は支払いが出来ないとのことでした!

そしてなんと、次の日もやはり支払いは別の場所で、今度はその事務所に走りこんで午後7時1分に着いたのですが1分過ぎたので支払うことが出来ないと言われ、どんなに頼み込んでも支払いを拒否されていました!

そして途中で彼女はもう泊まるお金もそこを突き、おまけに雨も降り出し、雨をしのぐところもなく途方にくれているところでテレビ局のスタッフが彼女の安全を確保するためにその日は一時中止してカプセルホテルに泊まったそうです!

こういうネットカフェ難民のような方は働く立場も弱くなり危険な仕事、違法な仕事が多く、例えば社員の人は風塵マスクをするような仕事でもそういう日雇いの人にはそういうのを用意することなく自分で買わないといけないそうです!また、仕事に言った現場で初めてそういうのが必要と言われるケースもあるそうです!

弱い立場を利用して最悪な条件で仕事をさせる企業も憤りを感じます!また、ネットカフェ難民のようなケースには誰でもなり得ることがあるように私には思えます!残りの所持金があと数百円とかなったらそこから1人で立ち直るには本当に大変なことで難しいと思います!

やはりそこまで行ったら生命に関わることだと思うので政府の方で何らかの対策を取って欲しいと思います!

10億円の寄付

先日テレビで、横溝千鶴子さんという88歳の女性の方が南足柄市に10億円を寄付されたとニュースで報道していました!

初めは余程の大金持ちの女性の方かと思ってテレビを見ていましたら、40年間目標の寄付金額を決めていてこの日に寄付金を渡せるようにずーと節約をしてお金を使わずに貯めていたお金だそうです!

これを見て、何て凄い立派な女性だろうと関心致しました!スピーチを聞いているととても育ちの良い感じのしゃべり方だなって思いましたが、印象はとても控えめで私には好印象でした!

以前には大磯町にも5億円を寄付されたそうです!寄付されたのにもとても尊敬しましたが、私には目標を決めて節約して寄付金の目標金額を達成したことにとても感動し、自分にも取り入れるべきところがあると思いました!私も頑張らなくっちゃ!

話は変わりますが、今日仕事で、車で走行中にブックオフの車が私の前を走っていました!信号で止まったときに荷台を見ると色々な本がいっぱいに詰まれていました!

私は、ブックオフみたいな古本屋さんやリサイクルショップがいっぱい出来て、人間が作ったものを使える限り使うことが地球の環境を守ることに貢献が出来ると強く思っています!だから、そのブックオフの車に「頑張って!」と心の中で叫びました!

荷物の整理、運搬、移動

今日はお客様のご依頼で家の2階にある荷物を庭にある倉庫に運び入れる作業を致しました!

毎年年末になるとこのような荷物の整理や家具、タンスなどの移動、粗大ゴミなどの処分のご依頼が多くなってきます!

だから今日は荷物を倉庫に運び入れながら本格的に今年もだんだんと残り少なくなってきたんだなって実感してきました!

今日の荷物はケースの中にびっしりと本などが入っているので持ち上げるとけっこう重くて体にズッシリきます!また、庭を抜け倉庫までがちょっと狭くて庭木もあるので荷物を持つ格好が力を入れにくい格好になってしまい尚更ズッシリと重く感じました!

最後にテーブルをこちらのお宅から30分ぐらい走ったところに届けるご依頼があり、車にそのテーブルを乗せて(これもけっこう重かったです!)お届け致しました!

ウォーミングアップにはちょうど良く、フィットネスにはちょっと物足りなさを感じながら作業を終了致しました!

話はがらっと変わり、昨日はワイン ボジョレー・ヌーボーが解禁になった日にワイン ボジョレー・ヌーボーを飲めなかったので、さぁ!今日こそは飲むぞぉ!って仕事を終えるのを楽しみにしていました!

・・・ところが何げなしにテレビの側においてあったワインを見てみると、「な、な、なんと!2005年のワイン ボジョレー・ヌーボーがあるではないか!何でこんなところに!?」

・・・室内温度も低いし(まだ暖房器具は一切入れてないもので外気温と家の中の温度が近いので・・)この2005年のワイン ボジョレー・ヌーボーから先に飲むか!ってことになり、昨日はこちらを飲みました!

さすがに2年経ったのでフルーティーさはなくなってしまいましたが、3週間以上アルコールを口にしていなかったので、一口目に、うーうまい!&うー効くー!後は、うーうまい!&うー効くー!の連続で気分最高の夜になりました!

ワインを飲みながらテレビショッピング!もうすぐクリスマス!あれも欲しい!これも欲しい!・・・でも、買うのは夢の中だけにしよう・・・スヤスヤ・・・おやすみ・・・と昨夜は眠りにつきました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

便利なインターネットショッピングだけど・・

今日は数年前に無線LANの設定をしたお客様がインターネットに繋がらなくなったとご連絡を頂き、修理にお伺いを致しました!

パソコン、周辺機器の設定などを点検して原因を突き止め修理が終わり、無事にインターネットに接続が出来ました!しかし、ちょっと気がかりなことがあり少しお客様とお話を致しました!

と言うのは、私が色々なお客様のところにお伺いをしていてとても多いことなのですが、そのお客様のパソコンのモニターにインターネットで買物をしているところの重要なIDナンバーやパスワード、その他色々と他人に知られるととても大変なことになりかねないデータが紙に書いて張ってあります!

又、パソコンにはそれらのデータをパソコンに記録するように設定されており、パソコン自体にもパスワードも設定してなく、おまけにセキュリティーソフトもインストールしてありません!そしてよくよくお聞きするとアダルトサイトもかなり見ているとのことでした!

そのお客様には、インターネットで色々と人を騙してお金を騙し取る手口が数多くあることを例をまじえてご説明を致しました!

そのお客様は男気があって、パソコンがあまり似合わないような方ですが、やはりパソコン、インターネットの便利なところは利用しています!しかし、便利な反面普通では出来ない犯罪がいとも簡単に出来て人を騙すことが出来ます!

私もインターネットショッピングで色々買物をしたり、オークションで買物をしたりしますが、全てジャパンネット銀行を利用していて買物をした支払いもパソコンでクリック一つで支払いが出来てしまします!また、預金残高や振込みも真夜中でも銀行に出向くことなく数分でやることが出来ます!

でも、この大事なデータが他の人に解かってしまうことにでもなれば大変なことになってしまいます!騙す人はどうやって騙してやろうかと知恵を全力で働かしているので皆さんもくれぐれもお気を付けください!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

365日24時間働く優秀な営業マン

昨日、ホームページの制作・運営のご依頼を頂いております「宮内工務店」様のところにご請求書をお届けにお伺いをしたときに「ここで又、ホームページ経由で家の注文が入りました!」とお聞きしました!

宮内工務店様のホームページからご連絡頂いたそのお客様はご近所の方で新築のご依頼を頂いたそうです!これまでも新築のご依頼をホームページ経由で数件頂いており、その他リフォームやちょっとしたご依頼もホームページで頂いていて、この度また、新築をご依頼頂いたと聞いて私もとても嬉しくなりました!

こちらのホームページは今ではとても大きくなりとても有意義に機能したホームページとなりました!このホームページが宮内工務店様のオーナー、会社の業務内容、運営内容やポリシーなどを多くの有能な営業マンが毎日365日24時間絶え間なく宣伝してくれているようなものです!

お陰さまで、宮内工務店様のところにお伺いをするといつもいつもとてもお忙しそうにしていて、あまり長時間お話をするのも躊躇してしまうぐらいです!

宮内工務店様から初めてホームページ制作・運営のご依頼を頂いた当時を思い出すと本当に嬉しくなります!またお伺いする度にご満足のお言葉を頂くと本当に良かったと思います!

下記が宮内工務店様のホームページです、よろしかったらご覧ください!
宮内工務店

また、1年9ヶ月前からスタートした「ちょっと聞けない大工さん日記」もとても大好評です!こちらもよろしかったらご覧ください!
ちょっと聞けない大工さん日記
(なお、こちらはブログ管理システムソフトウエア「Movable Type(ムーバブルタイプ)」で制作して管理しています!下記が「Movable Type(ムーバブルタイプ)」のホームページです!)

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

青汁のコマーシャル合戦

私は厳つい俳優さんが宣伝していたキューサイ青汁の、「うーまずい」「もう一杯」のテレビコマーシャルがとても好きで、そのコマーシャルを見て「キューサイ青汁」を注文致しました!

そしてその後、今から少し前ぐらいに、多くの流行語を作ったメガネのタレントさんが「まずいのよりはうまい方がいいに決まっている」「うまくなければ続けられない」って美味しさを強調したTVコマーシャルを出し、これはかなり、「キューサイ青汁」を意識した「キューサイ青汁」に対抗するTVコマーシャルだと思い、何だか少し露骨な感じがして何となく可笑しくなりました!

健康オタクの私には、「良薬口に苦し」と頑固に思っているので、私にはキューサイ青汁のコマーシャルが購入の決断をした第一理由でした!だから、実際に注文をしてキューサイ青汁が届いて初めて飲んだときにはもっとすごくまずいのかとちょっと私にはガッカリしたほど美味しい味でした!

それから、「まずいのよりうまい方がいいに決まっている」というTVコマーシャルに対抗して、キューサイ青汁のテレビコマーシャルも「美味しい」を強調したテレビコマーシャルになって欲しくないなって思っていたら、「うーまずい」「もう一杯」のTVコマーシャルが出てきたときにはちょっと嬉しくなりました!(しばらくテレビコマーシャルがなかったので、キューサイ青汁の会社の会議で意見が分かれ議論していたのかなって今では思っています?)

もし、キューサイ青汁の会社で「キューサイ青汁ウルトラまずいバージョン」が追加で発売されれば私はすぐにそれを注文するでしょう!

ワイン ボジョレー・ヌーボー

ここ3週間ほど、夜はホームページ制作の仕事を続けていて、その間ずーとお酒を飲んでなく私の頭の中には「仕事」のことでいっぱいで、もう「お酒」と言う文字は消えていました!

ところが今日、テレビを見ていたら、「ワイン ボジョレー・ヌーボー解禁!」と言う特集の番組で、若い女性の数人が、解禁になったワイン ボジョレー・ヌーボーを美味しそうに飲んでいました!

「このワイン ボジョレー・ヌーボーを飲むのを楽しみに待っていました!とっても美味しい!」、「とてもフルーティーなワイン ボジョレー・ヌーボーが大好きです!」などなど本当に楽しそうにワイン ボジョレー・ヌーボーを皆で飲んでいました!

ずーと、頭の中に「お酒」と言う文字が消えていた私ですが、このテレビで皆が美味しそうにワイン ボジョレー・ヌーボーを飲んでいるのを見て、「お酒」と言う文字が火山の噴火のように沸きあがってきました!

「あぁぁぁ~ぁ!ワイン ボジョレー・ヌーボーが飲みたぁぁぁ~ぃ!」と無性に思いました!いつもだったら、「あぁぁぁ~ぁ!ビールが飲みたぁぁぁ~ぃ!」ってなるのですが今日はワイン ボジョレー・ヌーボーが無性に飲みたくなりました!

特に健康オタクの私には赤ワインは「ポリフェノール」が含まれていて心臓病や高血圧に良いと言われているから、赤ワインを飲まなくっちゃ!って、自分に都合のいい口実を付けて赤ん坊のように「飲みたいよぉ~ぉ!飲みたいよぉ~ぉ!」と自分自身にダダをこねていました!

でも、夕方になるにつれて、やはり今日はホームページ制作の仕事をやらないといけないから我慢しなくっちゃ・・・と泣く泣く諦めました・・・

頑張って、早く仕事の段取りを付けて・・・ワイン ボジョレー・ヌーボーを飲もぅ~ぉぉぉ!!!絶対に飲むぞぉぉぉ~ぉ!!!