介護保険も吹き飛ばす元気な女性

今日はいつもご依頼頂いているお客様が家の2階に上る階段に滑り止めを付けて欲しいとご連絡があり現場を見に行きました!

そのお客様は話し好きのご年配の女性で途中で話を切れず、ちょっと急いでいたのですがしばらくその女性のお話をお聞きしました!

特に一人暮らしの女性だからお話をすることも楽しいのだと思いました!色々と最近のあったことを私に話をしました!

本当は階段の滑り止めだけでなく、2階に上がるところまで手摺を付けたいのだけど介護保険の適用に本人が元気すぎて認定されないので今は付けないとか・・・

途中で延々に話が進みそうなので、その女性には申し訳ないと思いながらちょっとした間の間に「お邪魔しました」と告げて次のお客様のところに急いで向いました!

ま、介護保険に認定されないぐらいに元気が1番です!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

「釣りバカ日誌」のすーさん似?

今日、港で年配の男性に声をかけられました!

話を聞くとその人は釣り船を営業しているご主人さんでした!そして年齢を聞くと80歳とのことでした!とても80歳には見えない顔のつやも良く元気そのものの様子でした!

2年ほど前までは釣り船に乗って出ていたそうですが、もう歳なので釣り船は引退して今では釣り船が帰って来てからのお客様の対応をしているそうです!

釣りがとっても好きだそうです!そういえばなんか「釣りバカ日誌」のスーさんに似ている感じもします!話し方やちょっと優しい口調なんかそっくりかもしれません!

平日でもけっこうお客さんがいるけど、土日は凄く賑わうよ!って言い去っていきました!そういえば今度の「釣りバカ日誌」まだ見てないな!・・・ゆっくり映画でも見ないな!

今年もあと1ヵ月切りました!

12月に入ったとたん急ぎの仕事が多くなりました!

何かあっと言う間にもう12月です!ここのところ毎日夜中1時、2時コースが続いています!
溜まってきた仕事も早くこなしていかないと・・・!

来年の1月10日ごろまでは休みなしになりそうな予感・・・!
あ~ぁ!温泉でも行きたい気分です!

さあて、もうひと頑張りしましょう!!!

自給自足の生活

今日はホームページ制作の仕事で一日中家から1歩も出ることなくパソコンに向っていました!

家で仕事をしている時は、パソコンに向っている時はラジオ、食事中はテレビをたいがい見ています!今日は考えさせられる番組が2つありました!

一つはラジオで良い家具を手作りで作っている会社の話で、少し価格は高くなってしまいますが良い家具を末永く愛着を持って使えるという話をしていました!

その話を聞いていて、仕事で良く家具の処分を頼まれるのですが多くの処分される家具は見た目は豪華そうですが、表面は豪華木目調で裏はぺらぺらのベニヤを貼り付けているようなものが多いです!

確かに使うには支障は無いのですが、これがとても高価でしっかり作られていれば愛着もわき粗大ゴミとして捨てることも少なくなると思いました!

そして夕食を食べながら見ていたテレビで、自給自足の生活をしている人々の紹介をしていました!途中少し見ただけですが、電気もガスも水道も無くても自然があれば人間は生きていけるんだなって強く思いました!

そして世界中の人が争うことなく自然を大事にして地球の資源を大事に使っていけば、飢えでなくなっていく地域の人も少なくなり十分自然の中で人間は生きていけるのではないかと今日考えていました!

そして、それがしいては心身ともに健康で暮らしていける一番の健康法ではないかと感じました!

無線ルーター

今日は法人のお客様のノートパソコンのウインドーズが壊れて再設定にお伺いを致しました!

親機の無線ルーターと親機側の無線カードがウインドーズXP対応の機械で、ノートパソコンは買ったばかりのビスタで無線カード内蔵型です!

設定をしていくと無線ルーターの方がビスタの対応になってないようで設定がうまくいきません!無線ルーターのメーカーに電話で連絡するのですが1時間近く全然つながりません!

根気よく電話をするとやっと連絡が取れたと思ったら「パソコン側の無線カードが当社の製品でないのでパソコンメーカーにお聞きください。」と素っ気無い回答・・

パソコンメーカーには関係ないと思いながら電話をしてみると案の定、「ビスタ対応のパソコンですから、無線ルーターがビスタ対応で無いようでしたらルーターのメーカーにお問い合わせください。」とのこと・・

パソコンから無線ルーターの設定をするブラウザを開くのですが、肝心の設定に入るリンクが一瞬映るのですが一瞬の内に消えてしまってそのボタンを押すことができません!

しょうがないのでその設定場面のアドレスを無線ルーターのメーカーに聞こうと思い、またまた電話がつながらなく1時間近くが過ぎました!ようやく長い設定画面のアドレスを教えてもらい設定ができました!

予定の倍の時間が過ぎやっとすべての設定が終わりました!んーーん、ちょっとメーカーの対応に納得がいかないです・・ま、でも設定完了です。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

携帯電話

4年近くお世話になった私の携帯電話ももうボロボロ(落としてばかりで外観はキズだらけでちょっとのショックでバッテリーが飛び出し電源オフしていました!)になったので携帯電話を買いに行きました!

買いに行く前にもう機種を決めていました!ドコモのポイントを使ってほとんど自分の出費が無いひとモデル前の不人気機種でいいと思い、それを買いに行きました!

しかし、セールススタッフの人が色々と説明してくれて一万円ぐらい出せば機能も充実していてそれにしようか迷っていました!ところが・・・

それから色々な話を聞かされ、1番最新の機種の説明を聞かされました!その機種は価格が5万円以上します!良いけど・・・どうしよう!?

セールススタッフの方はさらに、インターネットが今の10倍ぐらい早いですよ!とか、海外でも使用できますよ!とかその他色々とセールスポイントを説明して行きました!

結局またこの携帯とも長いお付き合いをすることを考えて結局この携帯電話を購入致しました!5万円分この携帯電話に働いて稼いでもらわないといけません!

4年前に買った今のこの携帯電話も4万円ぐらいしたのを思い出して、確かにこの携帯は4万円分は稼いだでしょう!?携帯電話殿、ご苦労様でした!

ホームページのリニューアルオープン!

今日は一日どんよりした曇り空のお天気の中、外には1歩も出ずホームページの制作作業をしていました!

ここのところ、パソコンでの作業が多い中、今日は6年前にホームページの制作をご依頼頂きました会社のリニューアルを、またご依頼頂き、そのホームページがもうすぐ完成間近になりました!

デザインや構築方法などが決まればもうどんどんと作業を進めて制作していくことが出来ます!それまでは色々なアイデアを出しながら試行錯誤で、こうしたらどうか!?こうしたらもっと良いのでは!?って、足踏み状態です!

アイデアといえば、今日テレビで「銭湯でライブ」という内容の番組を見ました!大阪の銭湯で昔は銭湯のお客様が一日2000人ぐらい来たそうです!

しかし、今はもう銭湯に人が来なくなり、そのオーナーが考えた営業が、銭湯の湯船の横のところにオーナー自ら木でステージを作り、そこの上でライブコンサートなどを行なってお客様に聞いてもらうイベントを行ないました!

照明は桶にロウソクを置き湯船に浮かせ、色々な楽器で演奏したりして、お客様も洗い場だけでなく着替えるところまでお客様でいっぱいになりお客様の評判もとても良いようでした!音も銭湯特有の音の響きでお客様にとても好評でした!

ちょっとしたアイデアで色々とプラスになることが多くあるんだなって感じました!そこの銭湯を応援したくなってくる気持ちも不思議とわいてきました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

スイミング

ここのところ、ホームページ制作の仕事が続き、目はショボショボ、頭の奥は重い感じで、手は腱鞘炎一歩手前って感じで、何かスッキリしない感じが続き、おまけに波も無い・・・

やらないといけない仕事がいっぱいあるのですが、ここで少し身体を動かさないと病気になっちゃう、って自分に都合のよい方向に考えて、プールに泳ぎに行きくとに決めました!

仕事を終えてプールに行くと、今日はなぜか人が少ない・・・?初めは2~3人が同じコースで泳いでいましたが少しすると私ひとりだけになりました!

いつも泳ぐ時は2,000m泳ぐのですが、基本的に私は泳ぐのが好きではありません、マラソンも同じなのですが、ゲーム性がないので飽きてしますのです!

サーフィンやフットサルなどはとても面白いので時間を忘れてプレーしてしまいますが、水泳はずーとプールの底を見ながら延々と泳ぐのでちょっと辛い気がします!

最近は泳ぎながらホームページの制作に関してのことを考えながら泳いでいます!この日記を書きながら思ったのですが、泳ぎながら音楽を聴く機器、プレーヤーは無いのかな・・・?少しは楽しくなりそうなのですが!

パソコンと無線LAN設定

今日は、パソコンのセットアップと無線LANの設定でお客様のところにお伺いを致しました!

パソコンのセットアップが終わり、ソフトのインストールも終わり、無線ルーターのセットをしてパソコンと無線ルーターの通信が完了し、セキュリティーもOK!

そしていよいよ、インターネットの接続設定の為にお客様のプロバイダーとの契約で郵送されてきた、IDやパスワードのデータをパソコンに入れ、いざ!インターネット接続だぁ~!って、ボタンをポン!

ところが接続エラーが・・・もう一度チャレンジ!・・・またまた接続エラー!・・・そんなはずはない・・・しかし何回チャレンジしても接続エラー・・・?

パソコンも無線ルーターも買ったばかりだし、光ケーブルも工事に来て開通したばかりだし、プロバイダーも今月契約してハガキに明細が書いてあるし・・・

うぅぅ・・・そんなはず・・・お客様に失礼にならないようにプロバイダーのことを色々とお客様に聞きました!すると原因が究明!

お客様から話を聞くと、息子さんがプロバイダーと契約したのですが、ちょっとした事情で息子さんの契約したプロバイダーはキャンセルしてお父さんが新にプロバイダー契約をしたそうです!

そして、2つ来ていたプロバイダーの設定データが記載された用紙の解約した方を私がお預かりしていたと言う次第でした!

もう一つのお父さんの方の契約したデータをパソコンに入れてポン!すると「やった!インターネット開通!」ということで無事作業が終わりお客様もとても喜んで頂けました!

ここのところずーとパソコンの作業が長く続き、ちょっと目の奥が重い感じで、サーフィンの方もずーと波が無く波乗りもしてなく、おまけに忙しくて休みもなくずーと仕事をしていたので、ちょっとお疲れモード・・・

仕事が終わり帰ろうと何気なしに携帯電話の波乗り情報を見てみると、波のサイズが腰から胸!うぅぅ~!波乗りがしたい!でももうすぐ暗くなるから出来ても1時間、下手したら30分・・・どうしよう・・・?

と考えている間に無意識に私の手は車のハンドルを海に向けていました!海に着いて大急ぎでウエットスーツに着替え、いざ、海の中へポチャン!あぁぁぁぁ!久しぶりの波乗り!!!

でも、すぐ暗くなり、The End でした!でも、久しぶりの波乗りで満足満足!元気も満杯!さあて、これから頑張って仕事するぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

日記の効果

今日は目まぐるしい一日でした!でも、この日記を書いていない頃は、「あー、今日はとても忙しい一日だったなぁー!」って何気なしに一日が終わっていました!

お陰さまで日記を書くようになってからは、その日一日のことを振り返るようになりました!今日一日のことが考えられるようになって、今日はここが良かった!あそこが悪かった!と日記によって反省したり、ここが良かったからこれからもこの様にやって行こう!って行動に移すことができるようになりました!

・・・えーっと、今日は朝一時間ほどホームページ制作の仕事をして、朝食を食べ、朝の町ぐるみの清掃を一時間ほどし、それが終わるとお客間に来て頂きホームページの打ち合わせに2時間半、お昼を食べて、キッチンとリビングのカーペットクリーニングのお客様のところで3時間、次に粗大ゴミの処分の作業を1時間、次に庭木、雑草の刈り込み、ごみ処分のお見積り・・・

それから帰って来て、ワンちゃんのお散歩、お風呂に入り夕食を食べ、今日中に仕上げないといけないホームページの制作で今日はあともう少しで終わりそうって感じです!

今日はあっと言う間に一日が終わりました!さあて、もうひと頑張りしましょう!!!