子ども達との文通

今日は、文通をしているスリランカのスポンサードチャイルドの女の子に手紙を書きました!今回のスリランカの女の子からの手紙にはその女の子の写真も一緒に同封されていたのですが、以前その女の子が私に送ってくれた写真と見比べるととても大きくなり大人びているのには驚きました!

その子からの手紙にはいつも小学校であった色々なことを話してくれます!両親がとても働き者だと言うことや、弟達がとても勉強を一生懸命にしていること、その子がスポーツ大会やダンス大会で良い成績を取ったなどなど、その都度その子の話が楽しみです!

初めてのスポンサードチャイルドが、フィリピンの女の子、次がアフリカの男の子、次がスリランカの男の子、そして現在、スリランカの女の子です!

スポンサードしているチャイルドがある年齢に達するか、その地域がトータルで良くなり援助活動の必要がなくなった時点で、スポンサードが終了して次の援助の必要な地域に変わっていきます!

今まで話してきた子ども達は、きっと自分自身の夢を自分自身のキャンパスに自由に描いていることでしょう!まだまだ、自分自身の夢を自由に描くことが出来ない、自由の無い国が多くあります!それどころか生まれて生きていくことさえ出来ない国がまだまだ存在します!

いつも手紙に同封されている子ども達の写真を見ていると、なんて綺麗な瞳をしているのだろうって感じます!そしてその子ども達と色々な話をすると、自分自身大変多くのことを教えられて色々なことを学ばされます!

多くのことに恵まれすぎているとそれが当り前になり、自然とその有り難さを忘れてしまうことがしばしばあります!そんなとき、その子ども達からそれらを教えさせられます!

先日、テレビである小学校の生徒を目隠しして、目が見えない状態にして色々なことを学ぶ番組を見ました!私もだいぶ前に自分で目隠しをして朝食をとったり、お風呂に入って見たりとパーツパーツでしたが目が見えなくなったらどうなるだろうと何回かやってみたことがあります!

普段、何にも考えることなく当り前に出来ることがこんなにも出来ないのかと頭で分っていても驚くほど思い知らされます!子ども達と話をしているとひょんなところで子ども達に教えさせられます!

また、スリランカからの手紙が来るのが楽しみです!

私がフォスターしている団体です、よろしかったらホームページをご覧ください!
財団法人 日本フォスター・プラン協会

大磯ビーチクリーン

今日は、大磯海岸のビーチクリーンの日で海岸のゴミ拾いを致しました!だんだん暖かくなるにつれてゴミの量も比例して多くなるように感じます!

(今日は天気が良く暖かくてビーチを歩くのもとても気持ちが良いです!)

夏が近づくにつれてゴミの量も増えてきます!また、海が荒れた後などもごみが打ち上げられ海岸が多くのごみでいっぱいになります!

海岸が多くのごみでいっぱいになった光景を見ると、地球だけでなく人間の心も汚れていくような錯覚に陥ります!ごみを捨てないで綺麗なビーチを散歩したり海を眺めたりするだけで、どんなに人間は幸せな心になれるでしょうか!

青い空、コバルトブルーの海、どこまでも続く海岸に似合うのはごみでなく、白い貝殻や海藻、浜辺に住む小動物ではないでしょうか!?

サーフィンクレージー

今日は、もう多くの人が連休に入った様子で道路も少し渋滞していました!海にもこの雨模様ですが多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました!

(だいぶサイズが小さくなりましたが、海の中は多くのサーファーで賑わっていました!)

今日は海岸線を走りながら、自分が波乗りを始めた頃のことを、海でサーフィンを楽しんでいるサーファーを見ながら昔を振り返っていました!

私がサーフィンを始めたきっかけは、中学生の時の幼友達が波乗りを始めて一緒に行き始めたのが始まりでした!しかし、その友達は今ではみんな波乗りを辞めてしましました!

たまに幼友達と会って、「また一緒にサーフィンでもする?」っていうと、「じゃ、今度一緒にサーフィンに行こうか!」と言う話になるのですが、話だけで終わって今だかつて彼らはそれから波乗りをすることは有りませんでした!

サーフィンを始めた頃は、麻薬に犯されたかのようにサーフィンに狂い、湘南、千葉、静岡はもちろん、波乗りをしたことのないポイントはないほど、色々なところにサーフィンに行きました!

また、車を手に入れると寝袋とサーフボードを車に積んで、日本のいたるところに波乗りに行きました!また以前、東京でサラリーマンだった時など、台風が来ると湘南に朝3時ごろに来て海に入りサーフィンをして、サーフィンを終えるとすっ飛んで東京に帰り会社に出勤していました!

今でもそうですが、その当時は本当にサーフィンが中心に自分の人生が廻っていたように思えます!その当時の情熱が今100%あるかと言うとクエスチョンですが、まだまだその情熱は炎上している感じです・・・?

家具組み立て

今日は、家具の組み立てのご用命を頂き、お客様宅に伺い家具組み立ての作業を致しました!説明書には2人で組み立て作業をして90分と書いてあるものでした!

お客様宅にお伺いをすると、ご主人様が会社で足を骨折してしまったとのことで、足に分厚い包帯が巻かれていて痛々しそうでした!

でも、会社までの電車通勤がかなり時間がかかり、子どもといつも遊んであげられないので、この足の骨折で休暇を取り、良い骨休みと言っていました!子どもも生まれたばかりのお子さんとおしゃべり盛んな小さな女の子の2人で奥さんも大変そうでした!

組み立て家具の説明書もちゃんと分りやすく書いてあって、問題なく組み立てが完了致しました!とても素敵な家具でした!

帰り道、海を見ると少し波があるのでサーフィンをして帰ることにしました!でも、海に入ったのが6時ちょっと前、でもだいぶ日が長くなってきたので7時ぐらいまで波乗りをすることが出来ました!

海から上ってきたらもう真っ暗でした!真っ暗で雨も降っていたので、ウェットスーツのまま車に乗り込み着替えずに帰って来てお風呂に入りました!

さぁて、もうひと頑張り仕事をしましょう!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

図書館

今日は、午前中にお客様のホームページの毎月更新している新着情報ページを制作、アップロードして、午後から図書館に資料集めに行きました!

よく利用する図書館は、平塚中央図書館、南図書館、西図書館です!また、ちょっと足を伸ばして二の宮町営図書館、ここは少し前に新しくなってとても綺麗で本の種類も豊富です!

そしてちょっと遠いのですが、厚木図書館、ここは本の数、種類がとても多く、私のお気に入りの図書館です!ここ1ヶ所で大概の欲しい資料は見つかります!厚木図書館が平塚市にあったら良いなっていつも思います!

しかし本当に図書館は助かります、どれだけ私のビジネスの経費節約に貢献してもらっているか、図書館さま様です!図書館がなく全て本屋さんで本を買っていたらと思うと青くなります!

おまけに、新聞、雑誌、有線放送、ビデオなどなど、これが全て無料ですので本当に感謝感謝です!強いて要望するとすれば、図書館の開園時間をもう少し遅くまで開いてもらえればと思っています!

何はともあれ、図書館に感謝です!

ガソリン暫定税率再可決!

今日は、車で走行していると、ガソリンスタンドにガソリンを給油するために並んでいる車が目立ちました!私が見た、あるガソリンスタンドはそのガソリンスタンドから道路沿いに100mぐらい並んでいました!

(草木の緑もとても鮮やかで、色とりどりの花も綺麗です!今日はとても温かく初夏の陽気でした!)

私個人の思いは、自民党にかなり絶望感を持っています!官僚などの不正が次から次へと目白押し!こんなに出てくるかって思うほど出てきます!

福祉関係はドンドン悪化し、社会的弱者、身障者、老人の医療費などなど、もうここまで酷くなるかって思うほど悪化しています!社会保険問題もどうなるのでしょうか!?

これはあくまで私個人の意見ですが、飛躍した極端な意見ですが・・・自民党が長い年月政治の政権を持っていますが、悪行の限りを行なう独裁政権の政治と少し私にはだぶって見えてならないのです!

独裁政権は言いすぎだと思いますが、弱者をドンドン切り捨て、次から次へ不正が!本当に不正だらけです!私は1度政権を変えたほうが良いと思います!自民党にも日本を良くしようと情熱を持った政治家がたくさんいるとは思うのですが、現実は悪い方向に突き進んでいると私には見えます!

昨日、テレビで身障者用の駐車場が健常者の車でいっぱいになり、身障者が停められずに困っている内容の番組を見ましたが、社会的弱者、身障者、老人などの方にはみんなで暖かい手を差し伸べてやるべきだと私は思います!最低限これは誇れる日本になって欲しいと私は思います!

ウインドーズ98パソコンとの対決!

今日は、「Windowa98」のパソコンからデータを取り出す仕事でお客様のところにお伺いを致しました!

(今日の夕日・・・何回見ても見飽きないのは、私だけでしょうか・・・!?)

そのパソコンはかなり古いパソコンで作動も凄く遅くやっと動いていると言うような「Windowa98」のパソコンでした!しかし、付いているドライブは、CDだけ、それも何種類か持ってきた「CD-R」はパソコンに入れても認識したり認識しなかったりで何回か入れなおしながら作業しました!

ところが、持ってきたどの「CD-R」もデータを書き込もうと何回チャレンジしても書き込めません!インターネットにも繋がらないし、LANも無いし、その他のドライブも無し・・・

「CD-R」に焼くのは諦めて、次に、持ってきた「FlashMemory」を試すことにしました!まず、「Windowa98」用の「FlashMemory」ドライブプログラムを事前にコピーしておいた「CD-R」をその「Windowa98」に入れました!

しかし、「CD-R」が認識しません!でも、3回目に認識!やった!しかし、しかし、「Windowa98」用インストールドライブがインストールできません!何回やっても駄目です!ファイルが壊れているのかな・・・?

しょうがないので、他のパソコンでインターネットからもう一度「Windowa98」用ドライブをダウンロードして「CD-R」に焼き、再チャレンジ!

今度は一発で「CD-R」を認識!インストールも無事完了!「FlashMemory」もOK!無事にデータを取り出すことが出来ました!

Congratulations!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

換気扇クリーニング

最近、お見積りのご依頼が多く、お客様のところにお伺いをしてお見積り、及び、ご説明をして帰って来ます!

(ツツジの花がとても綺麗だったので撮ってみました!)

この仕事を始めた10年前は、便利屋の名刺を出すと胡散臭く見られたり、仕事の内容を説明するのに一苦労したのを思い出していました!

今は、便利屋はテレビでも雑誌でも紹介されていますし、私は掲載していませんがイエローページにも「便利屋」の項目があるぐらい社会に浸透したのではないかと思っています!

今日は換気扇クリーニングのお見積りのご依頼でお客様宅にお伺いを致しました!名刺をご依頼頂いたお客様、奥様にお渡しするととても優しそうな方で快く迎えてくれました!

換気扇を見てみると、油がべっとりでもうフィルターであるフィルターが役目をしていないほど油で目詰まりしていました!これではほとんど換気をしない状態になっていました!

お客様に色々説明をして後日に換気扇掃除のご依頼を頂いてお客様宅を後にしました!今度の換気扇はだいぶ手強そうです!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

火事場の馬鹿力

今日は、一日中パソコンで仕事をしていました!でも、いつもの家でこもっての仕事でなく、お客様と話しながらの楽しいパソコン作業でした!

午前中は朝10時まで家でパソコン作業、それから法人のお客様のところに出向き新しいパソコンのセットアップとLAN設定とその他諸々、それから午後は、ウインドーズ98のパソコンからビスタのパソコンに色々なデーターを移行する仕事をご依頼頂いたお客様のところに出向き、パソコンのデータの引越し作業をしました!

それから家に戻ってきて、お客様からのご依頼のホームページをパソコンで制作致しました!まだこれからだいぶかかるのですが、夕食を食べてないのでこれからお風呂に入り、夕食を食べて、それからまた気合を入れてホームページ制作作業です!

ファイト!一発ぁぁぁぁ~~っ!

そういえば、先日テレビで人間の体の不思議なところを話題にした番組で、「火事場の馬鹿力」のことをやってて、医学的にちゃんと証明されているとのことでした!

人間の体は100%全部の力が出るとからだの各部が壊れてしまうので、脳の方で制御しているとのことでした!そして、普段以上に「火事場の馬鹿力」を発揮するには、気合を入れて声を出すことだそうです!

ファイト!一発ぁぁぁぁ~~っ!・・・では、また!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

ガソリン税の暫定税率が復活する?

ガソリンの暫定税率がなくなって安くなって良かったと思っていたら、また暫定税率が復活してガソリン代が上りそうとニュースでやっています!

(まん丸のオレンジ色の太陽が西の山に沈む瞬間の写真です!)

暫定税率が何十年も続くこと事態がおかしいので、1度白紙にして新たに議論するべきだと、私は思います!しかし、自動車には、自動車税、自動車重量税に始まって、ガソリンからの税金とかなり高額な税金が車を所有するのに関わり取られていると思います!

私は仕事でかなり車で走行するので、月々かなりのガソリン代を使用しています!ニュースでは1リッターあたり¥30ぐらい上るかもと言っていましたが、かなりの額の必要経費が増えそうです!

私の場合は、ガソリン代が上ればなるべく車を使わないですむ仕事の場合は、バイクや自転車を使用して必要経費を抑えることが出来ますが、地方などに住んでいる方で車がないと生活が出来ない地域の方、生活が色々な事情でギリギリに生活をしている方には大変なことだと思います!

車がもうこの時代贅沢品でなく、必需品である人もいると思います!子どもがいて生活がギリギリで車がないと生活が成り立たない方などの特別な減税も検討したらどうかと私は思います!

以前から、私はアクセルペタルを踏む力がガソリン代を考えると強く踏み込めないでいましたが、¥30も上ったら慎重にアクセルペタルを操作し過ぎて足がつってしまうかも・・・