理想の体形

ちょっと前に、68kgの体重を筋肉を付けて70kgにする目標を達成して喜んでいましたが、よく考えたら最近、31インチのパンツがちょっときつくなったので、これは筋肉が付いて70kgになったのではなくお腹周りに脂肪が付いたのではと思いました!

(今まで寒くて天気が悪かったのが、今日はとても天気が良く暖かいです!海岸の砂浜も素足で歩いているとちょっと熱いほどでした!)

31インチのパンツが以前はちょうどよかったのですが、ここのところちょっときつく、食事をした後はもう苦しいぐらいにきつくなります!

お腹周りを摘むと、やはりちょっと脂肪が付いたかなって感じなくもなく、ちょっとガッカリしています!筋力トレーニングは欠かさずしていたのですが、確かに、以前と違って食欲は出てきていたのでけっこう食べるようになっていました!

体重は70kgをずーと維持しているので、今度の目標は31インチのパンツで以前と同じ余裕のウエスとサイズにして、体重70kgを維持することにしました!

理想の体形を目指して頑張ろう!!!

年齢

先日、お客様のところでご依頼の仕事が終わり、お茶を頂きながらそのお客様と雑談をしていました!そのお客様はご高齢の女性の方でした!

(今日も海は少し波があります。)

そのお客様との話の中で、「おたくはまだ若いからいいね!」と言われました!確かにそのご高齢の女性からすると、私などは「鼻垂れ小僧」です!

そのお客様の一言で、普段、自分の年齢なんて考えたこともなかったので、「あれ、俺今何歳だっけ?」って、忘れていた自分の年齢を思い起こしました!

そして、お客様のお宅を後にして、運転をしながら車の中で、少し前のことを思い出しました!以前、あるお客様のところに仕事に行った後、同じようにご依頼の仕事が終わりお茶を頂きながら、その方とまた雑談をしていました!

その方は、私より一回り半若い男性の方でした!話を聞くとまだ独身で彼女がいないとのことでした!私は「合コンなどに行ったりして彼女を探したら」と言いました!

そしたら、その男性は、「もう、そんな年じゃないよ!」って言われました!その他にも色々な彼女ゲット方法の話をするたびに「もう、今さらそんなこと出来ないよ!」と言われました!

そして、若い、年寄り、などを決めるのは、他人でなく自分自身なんだなって感じました!もちろん、私はまだまだ青年です!

海の変化?

最近、急に低気圧が猛烈な勢いで発生して猛スピードで移動したり、季節外れの台風が発生したりと、地球の何かがおかしくなっているように感じます!

(今日は台風の影響で海も波がありました!)

異常気象は日本だけでなく、いたるところで急激に猛烈なハリケーンなどが発生し、凄まじい暴風雨によって色々な国で被害が出ています!

竜巻や突風も急に起きて予測できないのでしょう!?ニュースの映像などを見ると、車などが空中を舞い吹き飛ばされているところを見ると本当に自然の力は凄まじいものだと感じます!

私はサーフィンを30年ほどやっていますが、低気圧の発生の仕方や進路、猛烈な発達の仕方、台風の発生時期や進路など、間違いなく海の様子もおかしくなっていると感じます!海水の温度も異様に高くなっていると、私には感じます!

何か、地球のリズムのようなもの、地球のサイクルのようなものが、色々な原因で狂ってきているようにも、私には感じます!

美しい地球が壊れないように、今すぐ地球環境保護をしないと手遅れになってしまうと感じます!

不用品処分

先日、不用品処分のご依頼でお伺いを致しました!おばあちゃんが入院してしまって退院のめどが立たないとのことで、借りている部屋を撤去することになったために不要品回収処分のご依頼を頂きました!

不要品の回収処分がトラック2台分ありました!不要品の回収を依頼されて作業をするときにいつも思うことがあります!

この回収した不要品は、日本、いや、世界中の誰かが欲する人、必要としている人がきっといると思うのです!だから、私はリサイクルショップのような仕事をもっと盛んにしたら良いと思っています!

しかし、要らなくなった人の持ち物が、それを必要としている人に渡るには、在庫として置く場所の問題や、流通の問題や、タイムラグの問題や、色々な問題がネックになりまだまだ使えるものも、ごみとして処分することになってしますケースが多いと思います!

ヤフーなどの中古品オークションなどは、個人でもある程度手軽に出来るようになって、とても良いことだと思います!さらに、出品方法や配送方法をもっと簡素化、低価格で出来るようになればさらに地球環境のためにもゴミが減ると思います!

メーカーが製品を作るときに、飽きのこない、長く使用できる作り、高性能な製品を作って欲しいものです!また、使わなくなった人も、それを欲する人も、譲る人は簡単に高価格で売ることが出来、譲られる人も同じく簡単に低価格で買うことが出来るようなシステムを誰か考案して欲しいものです!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

母の日

今日は母の日です!と言っても、私の母はもういません・・・冬の寒い日にお風呂場で心筋梗塞で亡くなりました!67歳でした・・・

今思うと、親孝行をしてあげられなかったのが、とても悔やまれます!やはり、ラジオなどで母の日の話をしているのを聞くと母の思い出がよみがえって来ます!

私の母はとても心配性の母でした!私が大型のオートバイを乗り回していたときも、母はとても心配していつも私にオートバイの運転を気を付けるように、絶えず私に言っていました!

真夜中にオートバイで帰ってくるときも、私の母が起きて寝室から出てくるので、私は家に着く少し前にオートバイのエンジンを切り惰性で家に帰ってきて、静かに部屋に戻ろうとするのですが、大概母は起きて玄関に出てきました!

母の死は突然でした。当時サラリーマンだった時、営業活動に出ていたときに、母がお風呂で倒れたとの知らせを受けたのですが、まさか亡くなったとは思わず、母の具合は大丈夫かと心配しながら母の住む川崎に向かいました!

今までとても元気に旅行に行ったり、踊りを踊ったり色々と趣味を楽しんでいたので、母が亡くなった事実を暫くの間受け入れられませんでした!

母の日はちょっと寂しく空しい時間です・・・

野外美術展示品の撤去作業

今日は、お客様の鎌倉円覚寺内での野外美術展示会の開催期間が終わり、美術展示品の撤去作業のお手伝いを致しました!

(左の写真:鎌倉の円覚寺の野外美術展示会で、お客様の美術展示会出典品の撤去作業前の写真です!)

今日は生憎の雨で、鎌倉円覚寺内での撤去作業は雨の中行ないました!お客様の美術展示品はかなりの重さがあり、移動して組み立てたり、分解したりするだけでもとても大変です!

鎌倉円覚寺に野外美術品搬入の時は2人で行なったのですが、分解した部品の何点かはかなりの重量で2人で移動するのが精一杯でしたが、今回は3人での作業でかなり楽な作業となりました!

また、以前は2トントラックで分解した部品をどうにかギリギリで積み込んで持ってきたのですが、今回は2トンロングトラックで余裕というほどではなかったですが、前回よりだいぶラクに積み込むことが出来ました!

前回のときは、けっこう筋肉を使ったなって思いましたが、今日は余裕がある作業でした!一日中雨模様でしたが、無事に美術品撤退作業は完了致しました!

鎌倉円覚寺内の美術展示会はかなりの来場数があったらしく、途中で野外展示品の中に入るドアがあまりの開閉の多さに壊れてしまったそうです!

好きなことに情熱を持って打ち込めることは、とても幸せなことだと私は思います!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

車の掃除

今日は一日、パソコンでホームページ制作の仕事をしていました!今日は家にずーといる間、ウグイスが朝から夕方4時ごろまでずーと鳴いていました!ここのところ毎日よくウグイスが鳴いているのを聞いていたのですが、今日は随分と長い間ウグイスが鳴いていました!

ずーとパソコンの仕事だったので、途中に休憩がてらに車の車内の整理と掃除を致しました!ここのところ、車の中も汚れて乱れていたので、体も少し動かすことが出来、良い気分転換になりました!

車と言えば、私が車の免許を取って車を運転し始めた時代は、車が何年か経つと車のボンネットの先端とかドアの下の辺りとかよくサビが出て穴があいてしまうなんてことがよくありました!

また、メタリック車は屋根のない環境で使っているとやはりボンネットとかルーフとかが塗装がザラザラになりみすぼらしくなってしまうのが多かったです!

若い時は新車なんて買えなかったので、中古車を買って乗っていましたが、特に私はサーフィンで海の潮風に絶えずさらされていたり、台風の時に海岸線を走行していて波をもろにかぶってしまったりしていたので、どの車も錆びてボディーに穴があいていました!

最近の車は同じ条件下でも殆んどボディーに穴が空くこともなく、またメタリックのペイントがザラザラになることもありません!昔と比べて本当に車も良くなっているんだなって思います!

やはり、車の掃除をして綺麗にすると車に愛着が湧いてくるものです!

娘に騙された・・・

私は二匹の犬を飼っています!でも、ある事件がなければ長年飼っているシェルティーのキャンディーという名前の犬が一匹だけでした!

(初めてこの犬、ボストンテリアがやって来たときは、なんてぶさいくな変な顔の犬だろうと思っていたのですが、だんだん見慣れると不思議と可愛く見えてきました・・・本当に不思議なことですが・・・あっ、名前は「テリー」って言います)

この犬、テリーがやって来たいきさつと言うのは・・・

ある日、私の娘が、「お父さん、この犬、友達が海外旅行に行くので家で預かって良い?」って、私に聞いてきました!
私は、一週間ぐらいだろうと思い何気なしに、「良いよ!」って答えました!また、なんてぶさいくな顔の犬だなって思っていました!
しかし、何日してもその犬が飼い主のところに帰る気配がありませんでした!随分と長い海外旅行だなって思っていた矢先に・・・
私の娘が、「ごめんなさい・・・実は・・・」、本当は友達がこの犬を飼うことが出来なくなり、娘が連れてきたのですがストレートに私に言えば私が駄目だと言うと思って嘘をついていたのでした!
娘に騙された・・・見事に騙されました・・・

さあて・・・これから、キャンディーとテリーをつれて散歩です・・・

食物

私は食に関して、あまり執着しない方だと思います!一般に言う希少価値のある高価なグルメ料理など食べても感動するほど美味しいと思ったことはあまりありません!

(今日は暑いぐらいの陽気でした!今日も綺麗な夕日でした!)

フォアグラやアワビ、イセエビなどもとても美味しいですが、どこにでもある安価な魚やどこにでもある野菜の方が美味しいと感じることも多々あります!

そして何よりも健康でやはりお腹がすいていることが、その料理を美味しいと思う1番の要素だと私は思います!

私が子どもの頃、両親の田舎である新潟県の奥只見で山に登り、山道の脇に湧き出ている湧き水を汗をぬぐいながら飲んだその水の美味しさを私は今でも忘れることが出来ません!

私は嫌いな食べ物はありませんが、マグロの頭の目の部分、サンマのはらわたの苦い部分、みずみずしいキャベツ、リンゴ、豚肉、豚の内臓、サザエの苦い部分、ナマコなどなど安くても美味しくて私はこれらが大好物です!

人間は自然を壊すことをしなければ、僅かな自然の水、海の幸、山の幸、食することの出来る植物、動物で世界の殆んどの人が生きていくことが出来ると思うのです!

戦争で殺しあったり、不必要な地球の資源の使い方をしなければ、十分地球にある自然で人間を含めて多くの動物は生命を維持していけるのではと、私は思うのです!

電気自動車

最近、電気自動車のニュースをよく耳にします!バッテリーの電気の力で時速100km以上のスピードで走れるのでしたら、ガソリン車同様殆んどの用途に支障はないように思えます!

また、日産が開発した電気自動車「ピボ2」。(右写真:5月2日 産経新聞より)は真横へ移動出来るそうです!

以前から、私は、時々波乗りに行ったポイントで前後の車の間がもう少し空いていたら駐車できるけど、この前後の車間距離では自分の車は入らないなって言うときに、車が横に移動できたらここに駐車できるのにと思っていました!

そしたら、そんな車がもう開発されていると知ってちょっとビックリしました!私が車に乗り始めたときはバッテリーで走る電気自動車なんて夢にも思わなかったです!

007のボンドカーの水陸両用の車も実際にあるし、本当に人間って考えつくものは、本当に作ってしまうのだなって電気自動車のニュースを見ていて思いました!

その内、「まさる、おまえまだ、ガソリン自動車なんか乗ってるのか!非国民!いい加減に電気自動車に代替しろよ!」、なんて言われる時が来そうです!