庭木のお手入れ

今日は、庭木のお手入れのご依頼でお伺いし、枝木の刈り込み剪定作業を致しました!いつも思うのですが、青空の下で草木の香りを嗅ぎ、土の匂いをからだに受けながら、からだを動かし汗をかきながらするこの仕事は本当に健康に良い仕事だとつくづく思います!

ただ数日前にお見積りに伺ったときに、こちらのお客様の庭木はかなりの高さに成長していて、覆い茂った木の枝葉に家の大きな窓がほとんど覆われ家の中は暗くなっていて、またお隣にある駐車場に茂って伸びきった枝葉がかなりの大きさはみ出て駐車している車に今にも覆い被さる勢いでした!

これはかなり手強いなと思いつつ今日作業をし始めたら、やはりかなり強敵でした!それでも汗をかきながら、心地良い疲れと共に作業をしていたらお昼過ぎ辺りから雨がポツリポツリ降ってきました!

他の予定があったので、雨の中強引に作業をしていましたが、もう全身ビッショリで午後3時ごろに諦めて今日は作業を修了することにして帰ってきました!

まっ、雨に降られましたがこういう外で自然と触れながらする仕事はけっこう好きです!しかし、もうすぐ、チャドクガなどの害虫や蜂の巣が発生するので、こういう作業をするときには細心の注意を払わないといけません!

以前に蜂に刺されて、腕が2倍ぐらいに腫れ、かなり痛い思いをしました!これからは害虫と蜂の巣にはご用心ご用心!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

サッカーの日本対バーレーンの試合

今テレビで、サッカーの日本対バーレーンの試合を見ています!私が高校生の時に3年間サッカー部で高校生生活を楽しんでいました!サッカーって本当に見てもプレーをしても面白くて興奮するスポーツだと思います!

(今日もとても良いお天気で、朝、初夏みたいな感じの入道雲っぽい雲でした!?)

私が高校生の時にサッカーをしていた時は、ペレーとかベッケンバウアーとかの選手が好きでした!特にペレーのプレーは神技のようで見ていてもボールがまるでからだにくっ付いているように見えました!

ペレーの何人もドリブルで抜いてシュートを決めるシーンなどは本当に神技だと当時思って見ていました!日本の選手もその頃と比べると本当に上手くなったと思います!

今、前半が終わったところで、0対0、今日は興奮して寝れなくなりそうです!!!

あぁぁぁぁぁ!オマンがシュート!ふぅ・・・バーで良かった!さて、これからテレビに集中します!では。。。

美味しいお酒

先日、久しぶりに飲み会があり美味しいお酒を飲みました!飲み会のメンバーは4人、1人は私と同じ便利屋の仕事をしている人、もう1人はリサイクルショップを経営している人、もう1人はお葬式の時に使用する写真の制作の仕事をしている人の4人で飲みました!

(今日もお天気が良くとても気持ちが良いです!海岸も暖かくなるにつれて賑やかになってきた感じがします!)

やはり、気の合った仲間とワイワイ話をしながら飲むお酒はとても美味しいものです!いつものことですが、楽しいおしゃべりでいつも時間の経つのを忘れてしまいます!

この日も午後6時から飲み始めて、あっと言う間に11時半、いつも数時間の感じでおしゃべりをしていると12時を回ってしまうことがしばしばです!

この日も久しぶりのお酒ということもあって、特別お酒が美味しく感じられました!

硫化水素による自殺

ここのところ、硫化水素による自殺のニュースが多いです!うつ病で警察官が自分の銃で自殺!などなど、次から次にニュースを聞きます!

(今日は南風が強く海も少し波が高いです!)

特に、子どもの自殺のニュースを聞くと、何ともやるせない思いがします!もし、自殺をしたくなるほど追いつめられたときは、友達、家族、インターネットや市でやっている相談窓口など、どこでもまずは飛び込んで救助を求めて欲しいと思います!

生きていれば悲しいこと辛いこともいっぱいありますが、幸せに感じられることもいっぱいあると、私は思うのです!

少し前にテレビで「コスタリカの母さん」という題名の番組を途中少しの時間でしたが見ました!番組の詳しい内容はあまり分りませんでしたが、とても明るくて太陽のようなお母さんでした!

このテレビを見ていて、自殺を考えている人がこの様な女性と話をしたり、接することが出来たなら、多くの人が自殺を思い留めることが出来るのではないかなって思いました!

この女性を見ていて、本当に太陽のように素晴らしい女性だと思いました!

貴重な体験話

今日は、ご年配夫婦のお宅のクリーニングにお伺いを致しました。

奥様はとてもお話好きの方で、私が掃除をしている間ずーとお話をしていました!

ゲートボールに熱中していることや、ご主人様のことや、趣味や色々なお話を私にしてくれました!私はお客様のお話を聞くのがとても大好きです!

その方の生きてきた考え方や、私の知らなかったことや、色々と自分になかったことを聞いて吸収できます!この仕事の特典だと思っています!

そして、その奥様の明るく前向きで清清しい感じに、感銘を受けながら、そのお客様のお宅をあとにしました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

正義の味方「筋肉マン」!?

今日は、「筋力トレーニングに行こうよ!」と電話で誘われて一緒に平塚総合体育館に筋力トレーニングに行ってきました!

(右写真:平塚総合体育館前)

今日はあまりトレーニングをする気分でなかったのですが、ここのところパソコンでの仕事が多く、少しからだを動かさなくっちゃと思っていた矢先に、誘いの電話がかかってきてトレーニングに行ってきました!

トレーニングで汗をかいたあとはとても気持ちが良いのですが、黙々とウエイトを持ち上げてトレーニングをするのが自分の性に合わずいつもトレーニングに行くのを躊躇してしまいます!

スイミングやマラソンなど黙々とするのが、どうも自分には苦手です!やはり、サーフィンやフットサルなどでからだを思いっきり動かしてプレイをエンジョイするのが1番楽しくて面白いです!

今日も、トレーニングルームで体重を測ったら、70,7kg!まずますはベスト体重です!さらに筋肉を付けて、シュワちゃんを目指せ!!!

「モバゲー110番」

「株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)のケータイ総合ポータルサイト「モバゲータウン」で、青少年の悩み相談などの問い合わせに応じる専用相談窓口「モバゲー110番」への誘導を開始。」というニュースを見ました!

(今日はとても暖かくて夕日もとても綺麗でした!)

以前、テレビでネットいじめに関しての番組があり、自分が子どもだった頃とかなり違って虐めがとても陰湿になってきたと感じました!

だから、「モバゲータウン」のように、「ネットいじめ110番」みたいなサイトがもっと増えると良いなと思いました!いじめで自殺する子どものニュースを聞くと何とも居た堪れません!

どんな形にせよ、子どもの自殺を止めなければいけないと思います!ちょっとした言葉が人の心を温かくもし傷つけもすると思います!ましては、悪意に満ちた言葉は人の心を想像を超えるほど傷つけるものです!

自分の子どもだった頃は、いじめがあっても、先生やガキ大将みたいな人間が少なからずガードしていたように思えます!

ホームページのミーティング

今日は、ホームページの制作・運営のお手伝いをさせて頂いております会社の社長に、私の仕事場に来て頂き(いつも私の仕事場が汚れていて恐縮なのですが・・)ホームページの制作・運営について色々とお話をさせて頂きました!

朝9時に来て頂いたのですが、お昼過ぎまで長時間お話をさせて頂きました!いつもメールのやり取りだけで普段話せないことはお客様の普段気が付かないことなどお話しが出来て、今日もとても有意義な1日になりました!

以前、サラリーマンで営業の仕事をしていた時から、いつもいつも思うのですが、やはり直接お客様と会ってお話をすることが1番良い結果を生み出せるものだと思います!

今日も貴重なことが色々と分り良かったです!なるべく時間が取れる限りお客様と会って仕事を進めて行きたいものです!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

便利屋の仕事

今日は、川崎市で同じ便利屋の仕事をしている人と会って色々な話を致しました!

(私は雲をボーと眺めているのが好きなのですが・・・この雲、ガメラに似ていると思いませんか・・・?(右に向かって飛んでいる様子に私には見えるのですが))

その方は、私より少し若いかなって感じの人でとても優しそうな人でした!私と同じ便利屋の仕事をしているのですが、私より1年ほど早く始めた11年営業している老舗の便利屋です!

以前より電話では何回もお話をしたりしていたのですが、お会いして話をしたのは今日が初めてでした!電話で話した感じと実際に今日あって話した感じはイコールで同じでした!

私も便利屋の仕事を始めて10年ですが、今では便利屋の仕事も人々に認知されるようになったと思います!電話帳にも便利屋の項目がありますが(私のところは電話帳に今だかつて入れてなく、10年が過ぎましたが・・・)、私がはじめた頃は便利屋の仕事内容をお客様に説明するのも大変で、よくお客様から胡散臭い顔で見られたものでした!

お互い忙しい仕事の合間に会ったので長い時間お話はできませんでしたが、今日は有意義な時間を持つことが出来ました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

福田内閣、不支持が5割超に

今日、ニュースで「福田内閣 不支持が5割超に」というのを聞きました!私は内閣総理大臣になる人の、なるタイミングなど色々と難しいところがあり、一概に不支持=駄目内閣とは言えないとは思うのですが、小泉首相のあたりからずーと、福祉関係の内容がとくに悪い方向に向いていると、私には強く感じられます!

(左の写真が、車で停車している時に撮った、江ノ島電鉄の江ノ電の車両です!何かホッとする電車です!)

私の中には言いたいことがいっぱいありますが、私はまず、人間の生命に関わる重大な問題、医療の充実を最優先に政治を行なって欲しいと思います!

私が自分自身の事業を始めたときもそうでしたが、自分のビジネスの為に貯めたお金をすべて使い果たして、多少自分の体の具合が悪くても医療費が1割負担から3割負担になったときは病院に行くのも躊躇してしまいました!

人間はちょっとしたタイミングや運命で、僅かな医療費さえも支払えない場面と言うのもあると思います!その時はやはり国が政治でそのような人を生命存続の危機から救わないとならないと私は強く思います!

低所得者の方や身体の不自由なお年寄りの方が医療費を払えずに餓死したり、病院に行って治療を受けれずに亡くなられる話を聞くと強い怒りを感じます!

時として、生きているときに僅かな治療費さえも払えない時はあると思います!病気は治療費が払えるまで待ってくれません!だから最優先に人間の生命存続に関わることは内閣の最優先項目で政治を行なって欲しいと私は思います!