ラグビー

今日は1日中パソコンでホームページ制作の仕事をしていました!仕事に夢中になってしまい昼食を取るのを忘れていて遅い昼食を取りました!
昼食を食べながら、テレビのスイッチを入れるとちょうどラグビーの東芝対トヨタの試合が行なわれていました!私が見たのはちょうど前半が終わる少し前でした!

先日のトヨタ対サントリーの試合も少しでしたが見ていて、けっこう白熱する良い試合だったので、今日の試合もトヨタの活躍ぶりを楽しみに見ていました!
やはり、東芝は強いなって見ていましたが、トヨタが勝ってもおかしくない白熱する試合でした!しかし、後半も中盤を過ぎ東芝が駄目押しのゴールを決め、もうトヨタがゴールを決めても時間的に勝てない時間になりましたが、後半のもう最終数分前でトヨタがあとゴールまで数メートルのところで必死にスクラムを組んでゴールを決めようとしていました!
東芝もトヨタにトライされてももう優勝は間違いないのですが東芝もありったけの力を振り絞りトヨタのトライを必死に防いでいました!選手のからだでゴールできたのかできなかったのか見えないほど入り乱れていましたが結局はトヨタはゴールできませんでした!
とても感動的なシーンでした!最後の最後まで諦めずに全力で戦う姿に心を打たれました!
自分自身の人生にも見習わないと、って思いました!
出来ない、駄目だとわかっていても全力でトライすることに何か大事なものが詰っているように思えます!

取材

今日は、この冬初めて石油ストーブに火を付けました!昨年からずーと暖房器具なしで仕事をしていて、このまま暖房なしで乗り切れちゃうかなって思っていましたが、とうとう今日ストーブに火を付けました!

でも、今日暖房をしたのは特別に寒さに耐え切れないからというわけではありません!むしろ、今日はそんなに寒いとは思いませんでした!
では、なぜ、暖房を付けたかというと、今日は湘南地区の地域新聞の取材に来られて、私の仕事部屋でインタビューを受けたからです!
私は慣れていますからいいですが、取材に来られる方に申し訳ないと思い、取材の方が来られる30分ほど前に暖房を入れました!
一時間半ほどの取材を受けましたが、いろいろと質問を受けている間に、当初の不安の中でも一生懸命に仕事をしていた当時が懐かしく思われました!
また、初心忘れるべからず!を心に刻み、自分に甘えることなくこれからも頑張って行こうとあらためて思いました!
しかし、2回目の石油ストーブに火を付ける日はいつになる事でしょうか?それともこのまま春になって暖かくなり火を付けることなく冬が終わってしますのでしょうか?

グッドタイミング!

今日は目まぐるしい1日でした!

時々仕事のご依頼が平均的に入ってくれたらどんなに助かるだろうかと思うことがあります!しかし、得てして仕事が忙しい時にダブるようにまた仕事の依頼が入るものでなかなか上手くいきません!
しかし、今日は本当にタイミングよく、今日予定していた仕事の時間帯を避けるように、仕事のご依頼が入り、またそのお客様のご依頼の仕事が終わる頃を見計らって次のお客様のご依頼が入るというように1日時間を無駄にすることなく効率よく仕事をこなすことが出来ました!
本当にラッキー!ラッキ!で、感謝感激雨あられ!です!
さてと、今日の残りの仕事を片付けて、今日は早めに休むことにしましょう!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

フットサル

今日の夜はフットサルを楽しみました!

でも、少し前から膝が痛くて、今日は少し加減をして無理をしないように楽しもうと思っていました!
しかし、フットサルが始まると楽しくてついつい興奮をしていつものように思いきって体を動かしてしまいました!それでも初めはちょっと大丈夫かなって感じでしたが、フットサルも最後のほうになってきたらやはりだんだんと膝が痛み出しました!
喉もと過ぎれば熱さ忘れる、じゃないですが、今度はちゃんと膝が良くなるまで無理をしないで治ってから十分にエンジョイすることにしましょう!
でも、今日のフットサルもとても楽しい時間をもてました!

内部告発

少し前に、夕食を食べながらテレビで「不二家」の不正事件のドキュメントの放映番組を見ていました!

「不二家」のペコちゃんは私も子供のときからとても愛着があるキャラクターです!私はケーキとか甘いものはあまり食べませんが、それでも「不二家」のペコちゃんはとても愛着があり、日本を代表するキャラクターだと思います!
ドキュメント番組を見ていると色々なことが放映されていましたが、事件の発覚は内部告発とのことでした!
私はこの自分のビジネスをする9年前ほどはサラリーマンで営業をしていましが、「不二家」の内部告発のことですが、「不二家」ほどではないですが、私の勤めていたところでも、会社内部の常識みたいなものがあって、当り前に行なわれていたことでも、冷静に普通に考えればやってはいけないことがけっこうありました!
その当時は、この位の「やってはいけないこと」は、他のどこの会社でも行なわれていて、特別そんなに悪いことではないというようね雰囲気がありました!でも、私はとてもそのことが嫌でなりませんでした!
この事に関しては多少は、私も外からの監査もないのでしょうがない現象かとも思います!
だから、システムとして外部監査みたいなものも必要なのかもしれません!
話はがらっと変りますが、外部監査で思うのですが、自分で自分をコントロールするというのは本当に難しいことだと思います!自分自身に上司もいなければ監視する人もいないので、自分自身は自分自身でコントロールしないといけません!ついつい自分に甘えてしまいます!この事件を見ていてそんなことが感じられます!
自分のふんどしも引き締めなくっちゃ!!!(ふんどしは生まれてこのかた付けたときはありませんが・・)

パソコン選び

仕事柄、よくお客様にパソコンの購入を依頼されます!先日もお客様からパソコンを購入してと頼まれました!

私がパソコンを代理店みたいな形で販売をしているわけでないので、インターネットで調べたりしてお客様に良さそうなものを勧めます!
先日頼まれたお客様のパソコンを色々と調べていましたら!ウインドウズのビスタとXPをどちらか選べるようになっていたり、ウインドウズでも上級クラスはメモリーが1G以上推薦となっていたり、少し前にはちょっと考えられないことが色々とありました!お客様のパソコンはどんな仕様が良いかな・・・色々と悩み困ってしまいます!
でも、困ったことがもう一つあります!それは、私はコンピューターが嫌いではないのでお客様のパソコンの下調べをしていると、無意識に平行して自分の欲しいパソコンも一緒に見てしまいます!
駄目!駄目!駄目!まだ!まだ!まだ!買えない!まだまだ、XPで突っ走るぞぁ!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

本当にインターネット詐欺!

昨日、インターネット詐欺のことを話していたら、今日、お客様が実際にインターネット詐欺に騙されそうになりました!

今日、お客様よりパソコンがおかしいと連絡がありお伺いをしてみる、まさしくインターネット詐欺でした!手口もとても巧妙で本当に悪いことを考えるものだとあらためて思いました!
生憎お客様に被害はなくて本当に良かったですが、人間の弱いところをつく卑劣な犯罪です!便利な反面簡単に騙されてしまいます!
インターネットで簡単、便利な環境を持てる代わりに怖いこともいっぱいあります!やはり、自分の身を自分で守るためにある程度のセキュリティーの知識は持っていないといけないのだと私は思います!
パソコンにパスワードロックをかけていなかったり、パスワードをかけていてもパスワードをモニターに張っていたり、無線LANにまったくセキュリティーを設定していなかったり、こういう仕事をしているとこういった類いのことが凄く多いです!
便利と裏腹にとても怖いことだと認識している人が少ないから、こうも簡単に騙される人が後を立たないのだと私は思います!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

インターネット詐欺

インターネットは色々な情報を簡単に収集したり、家にいながら世界中のものを簡単に買ったり、自分の預金通帳残高を確認したり振り込んだりと、とても便利なものです!

でも、簡単で便利な反面、それを悪用して人をだまそうとする人がいっぱいインターネットの世界にはいます!
ショッピングサイトや銀行などのホームページを真似て偽装して、クレジットカードのデータを盗んでカードを悪用したり、ネットバンクのID、パスワードを盗んでお金を盗んだり、フィッシング詐欺、なりすまし詐欺、手を変え品を変え色々な方法で人をだまそうとします!
今日、図書館に資料を集めに行ったときに、そういった内容の特集が載っていたのでちょっと読んでいましたが、悪い人はいかにどうやって人をだましてやろうかと一所懸命考えるわけですから、やはり、インターネットでその便利な恩恵を受けようとするときには最低限そういう人にだまされないようにする知識を持つ必要があるのかも知れません!
だまされないようにする技術やシステムなども必要だと思いますが、それと同じぐらいにだまされないようにするそれを使う人間の知識も必要ではないかと私は思います!
しかしもっと良いのは、だます人がいなくなるのが一番良いんですが・・・

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

クッキー

パソコンでブラウザを立ち上げてインターネットにアクセスして色々なことが出来ますが、普段何気なくやっていることでも良く考えてみると凄いことだなって思うことがあります!

クッキーを受け入れる状態にしておくと、ブラウザでアクセスした瞬間に自分のパソコンに色々なデーターを書き込まれ、次にまた同じところにアクセスすると前回の書き込まれたデーターを頼りに色々と便利なことをしてくれます!
ショッピングページなどによく利用されていますが、よく考えると凄いことだなって思います!世界中のパソコンなどから2回目にアクセスされたことを瞬時に判断するのですがら・・
また、最近お目にかかった技術というのか、インターネットからお金をある銀行などに振り込むときに、親指ほどの物にパスワードがある一定時間ごとに変って、その変るまでの番号を打ち込むと暗証番号がOKということで振込みが出来るシステムや、同じく振込みする時にパスワードをキーボードで打ち込むのではなく、モニターの画面でアクセスするごとに変るキーボードがあり、それもある場所にカーソルを置かないとキーボードが読めないようになっているとか・・
よく色々なことを考えつくなと感心してしまいます!人間はミスを犯すということを前提にドンドンとこういう技術が出来て騙されたりする人が出ないようになれば良いと私は思います!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

ウインドウズビスタ

本日、メールマガジン発行の仕事でお客様のところにお伺い致しました!

制作したメールマガジンの記事を登録頂いたお客様にメール送信したり、メールアドレスの管理をしたりの作業が終わり、いつものようにお客様とちょっとしたお話を致しました!
今日は、お客様が、今度のウインドーズビスタはどうかなって?ご質問を頂きました!私もまだXPなのでどのようなものか分りません!?
XPとビスタのフォントの一部互換性が無いのであとからどちらかに統一したりするとか、CPU及びメモリーがかなりのスペックがないとスムーズに作動しないとか、色々雑誌では見ていますがどうなのでしょうか?
やはり、ちょっと使ってみたいですが、ソフト自体もけっこう高い金額ですし、周辺機器や今使用しているソフトで使えなくなったり、不具合が出たりするのも高い確率であるように思えます!
やはり、最新の快適なIT環境を手に入れるためにはある程度のお金が必要なのですね!
今はまだまだ、我慢、我慢!ビスタにするために頑張って仕事をしましょう!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)