グランマーオブヘルパー

今日は新しく引越してくる団地の掃除を依頼されクリーニングにお伺いを致しました!

いつものように黙々とお風呂、おトイレ、ベランダ、キッチン、リビングルームと掃除をしていると同じ棟に住んでいらっしゃるご年配の女性が、宅急便の方の対応をしてくれたり、お掃除のちょっとしたお手伝いをしてもらったり、色々とお世話を頂きました!
そしてお掃除が終わって帰り際に、ご依頼頂いたお客様だけでなく、その女性の方からもすごく綺麗になったとお礼のお言葉を頂きました!
私が小さな頃は、このような他人が困ったときにお手伝いしたり助けたりするのが当り前のように思っている人が多かったように思います!
一部の人からは「お節介なおばさん」なんていう人もいるかもしれませんが、だんだんとこういう方が少なくなってきているように感じます!
私の目には、その女性の方の人を思いやる気持ちが感じられ、今日はちょっと清清しい気持ちを感じました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

お客様の満足

今日は幼稚園の願書並びの仕事で明朝から幼稚園に並びご依頼主のご両親と朝8:30に入園手続きの為に代わりました!

私自身これを仕事の一部としていてこんな風に言うのもなんなのですが、行き過ぎた日数を幼稚園の願書並びの為に並ぶのはあまり賛成できません!
身も凍りそうな深夜長い時間、お孫さんの為なのでしょうが、おじいちゃんやおばあちゃんが並んでいたりするのを時々みます!
以前ですが、ある幼稚園の願書並びで夜から朝方まで幼稚園の前の道で並んでいたのですが、その日はかなり防寒対策をしていた私にもかなり寒さが堪えるほどの寒い日でした!
そんな日に願書並びに妊婦さんが並んでいたのにはとても驚きました!そのお母さんはよっぽどその幼稚園に入れたかったのでしょうがお腹の中の赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になりました!
またある幼稚園の前の道路に並んだ時もその道路はとても狭く交通量があり、並んでいる私たちギリギリをスピードを出してすれすれに走り抜ける車があって、これは危ないなって感じていたときもありました!
他にも色々思い出すと、危ないなって思ったり、風邪を引いている身体で大丈夫だろうかって思ったりしたことがありました!だから、これは私の思いですが、幼稚園側で何か対策を考えてはと思います!
今日、幼稚園の願書並び代行で、お父さんとお母さんと代わる時にホッと安心した嬉しそうな顔を見ると本当に良かったと思うのですが少し複雑な気持ちもあります!
ちょうどその時に入園するお子様もいて家族3人でそのお客様が私にお礼の言葉をかけて頂いたのですが、3人の笑顔がとても印象に残っています!
あっ、そうそう、先々月の話ですが、台風がまさに伊豆半島直撃していて凄い暴風雨の時に、小学校の願書並びのご依頼で午前2時から並ぶ仕事がありました!
バイクはとても走れる状態ではなく車でも走っているとハンドルが取られるほどで、その中、車で現地に行き駐車場を探して車を置いてその小学校に行きました!
深夜午前2時に、こんな台風がまさに直撃している時に並んでいる人はいないと思っていた私が、その小学校に着いた時にもう何人もの方が並んでいるのには、さすがの私もビックリ致しました!しかも、女性の方が・・・お母さんだろうと思う人が・・・数人いるのには・・・本当に驚きました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

幼稚園の願書並び代行

先日、幼稚園の願書並び代行の仕事でリュックサックに寝袋と防寒着と水筒をセットして、片手に折りたたみチェアーを持ち出かけました!

その日は雲一つ無い良いお天気で家を出てバス停まで歩くだけで汗ばむぐらいの陽気でした!
バスが来るまで20分ちょっとあるので、青空や湘南平の山をボーと眺めていると、近所の知らないおばさんが、「良いお天気で汗ばむぐらいだね!」って、私に話しかけてきました!
話し好きなおばさんでしばらく色々とお話をしていました!話が進む中、そのおばさんが「今日は出かけるには最高だね、ゴルフですか?」って、聞いてきました!
「ゴルフじゃないんですよ!」(この格好がゴルフに見えるのかな?折りたたみチェアーがゴルフクラブに見えたのかな?)・・・すると、おばさんはまた、「何処に遊びに行くんですか?」って聞いてきました!
幼稚園の願書並びの仕事って言うと説明するのが長くなりそうだから、私は「ちょっと、近くに遊びに行くんですよ!」って、答えました!・・・そんな会話をしていると、そのおばさんの知り合いが来て、そのおばさんとお話をし始めました!
私はまた、ボーと青空を眺めたり山を眺めたり、空を飛んでる鳥を目で追いかけたり、バスに乗れば外の景色を追いかけたり、電車に乗れば人間ウォッチングをしたり、幼稚園に到着するまで、普段滅多にバスや電車に乗らないので色々と小学校の遠足気分を楽しみました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

スポンサーチャイルド

私はこれまで10年以上の間に色々な国の子どものスポンサーチャイルドをしてきました!

その間、その子ども達と文通でやり取りを致しました!今ではその子ども達の手紙や写真などがいっぱいあります!
楽しい文通などのやり取りも、その子どもがある決められた年齢や地域の事情が良くなったりした時にその子どもの援助活動は終了いたします!
どの子どもの写真を見ても、子ども達はとても澄み切った目をしていて希望や夢に溢れた顔をしています!当然、発展途上国の地域の子どもですから経済面や衛生面、教育面、治安など諸々と良い状態ではないですが、どの子どももそんな中で瞳が輝いています!
そんな子どもの写真を見ていると、人間はあまり色々なものを持っていたり、何不自由ない暮らしをしていると、それが当り前になって夢や希望を見出せなくなってしまうのではないかなって考えてしまいます!
だから、その子ども達の写真を見ていると、私がその子ども達を援助しているのではなく、その子ども達が私を精神面で援助してもらっているように感じます!
何はともあれ、スポンサーチャイルドからの手紙がとても楽しみです!

アメージングサーフィン

先日、サーフィン雑誌を見ていたら、氷河がある極寒の海の中でサーフボードを持ったサーファー達が海の中にいて、氷河の大きな氷が砕けて海の中に落ちたときに起こる波にそのサーファー達がその波に乗っている記事を見ました!

よくこんなことを考えて実際に行動を起こすのにはビックリです!クレージーというより、そのチャレンジ精神には本当に感心致しました!
又この記事を見ていて、最近、チャレンジ精神というか、冒険する心を忘れてしまったように自分自身に感じました!
周りの常識や習慣にとらわれずに自由な発想で自分自身にチャレンジするのはとても魅力的です!そんな思いを張り巡らしているとワクワクしてきて楽しい気持ちに成れるのも、また不思議です!

もうクリスマスの準備!?

昨日、仕事で必要なものを買いにデパートに行きました!

そうしたら、けっこう広い売り場面積にクリスマスグッズがいっぱい置いてありました!いくらなんでもまだ早いんじゃない?って思いながら横目で見ていました!
そうしたら今日、知人がFMラジオでクリスマスソングがかかっていたと話していました!お店の方でも早くから少しでもクリスマス商戦を始めて少しでも売上げを上げようというのでしょうか?
そうそう極めつけは、今日の仕事帰りにご近所さんでいつもクリスマスの飾りつけネオンを家や庭にしているお宅があるのですが、今日通ったら早くもライトアップしていました!いつからライトアップしていたのでしょうか・・・?
家に帰ってきたら、何かもうすぐ1年が終わる感じがしてしまいました!

パソコンのウインドーズ再セットアップ

今日はいつもお世話になっている会社のパソコンの「Windows」が壊れてしまい復旧作業にお伺いを致しました!

パソコンは人間では莫大な時間や労力を費やす仕事も短時間で簡単に正確に処理してくれます!しかし、いざ壊れると色々と多くのソフトウエアーがインストールされていたり、色々なデータが格納されていたりと復旧するのにはとても大変な作業になってしまいます!
今回は遅くなったパソコンの処理能力を向上させる設定や、簡単に手間をかけないバックアップの構築設定や、さらにセキュリティーを強化する設定と合わせて作業を合わせて致しました!
しかし、今日のパソコンの設定をしていて思ったのが、以前このパソコンのセットアップ設定をご依頼頂いてからそんなに長い期間が経っているわけでは無いのですが、ドンドンと色々な新しい技術が出てきて、さらに安全で使いやすくなりました!
本当に、1年、5年、10年と月日が経った時にパソコンの性能はどうなってしまうのでしょうか?!そんなパソコンの将来を考えていると楽しみで何だかワクワクしてきます!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

読書の秋

今日は、おにぎりとお茶と本を持ってビーチでおにぎりを食べながら読書をしました!

お天気も良く、海もとても綺麗で気持ち良く読書をすることが出来ました!
読書といえば、私は読みたい本を、おトイレ、お風呂、仕事部屋、車の中、出かけるときのカバンと5ヵ所ほどに置いてあり、例えばおトイレに入っている間にその少しの間に本を読みます!
おトイレ以外はある程度の時間を読書に当てることが出来ますが、おトイレの場合は僅か数分です!ところがこれがけっこうなページ数を読み進むことが出来ます!
この細切れの時間ってけっこうあるんだなっておトイレに置いてある本を読み終えるといつもそう感じます!
そしていつも本を読み終えると、何か時間を別に与えられたようで得した感じがします!

怖くて優しい先生

先日、テレビで学校の先生の質が低下しているという様な内容の番組を見ました!

私は幸運にも中学生の時は特に良い先生に巡り会えてとてもラッキーだったと思っています!しかし、その中学校では担任の先生でなくても悪いことをすれば往復ピンタをされたり、職員室に呼ばれて坊主にされたりしました!
当時は悪いことをしたらそんなことは当り前に思っていたし、先生をどうのこうの言うような風潮は少なかったと思います!
でも、先生と一緒に勉強をし(あまりしませんでしたが・・)、スポーツをし、何か一緒に色々なことをしていた思い出があります!だから、今でも当時の先生たちを尊敬しています!
この前、同窓会でその先生とあったときに話をしましたが、今ではそんなことをしたら父兄から矢継ぎ早に抗議されて先生をすることなど出来なくなるって話していました!
これは、私の考えなのですが、子どもの親がちょっとしたことで訴えたり、また学校のシステムが先生達をがんじがらめにして、良い先生が育たないのではないかなって思っています!
またこれも、私の感じていたことなのですが、私が以前サラリーマンの営業職をしていたときのことですが、私のお客様で学校の先生が多くいらっしゃったのですが、その中で多くの割合で、この先生で子ども達がちゃんと育って行くのかなって、ちょっと首をかしげるような先生に私の目には映っていました!(もちろん、本当に一生懸命に子ども達の為に教育している先生も多くいましたが・・・)
私が子どもの時は、悪いことをしたら先生だけでなく、普通の人からも怒られていました!考えてみればそれが普通のことだと私には思えます!
だから、私にはその当時の人々がとても人情味があって温かい人が多かったように感じます!そして、日本社会が少しどこか歯車が狂い出しているようにも私には感じます!そのために惨たらしい事件が多く発生しているのではとも、私にはそう思えてなりません!
未来を作る子供たちが、良い先生に巡り会えて、暖かい教育を受けられることを望みます!私と同じに・・

ゴミのポイ捨て

今日、お客様宅でお仕事をしていてちょっと雑談をしていた時に、お客様が、「庭に飲み物の空き缶やペットボトルを捨てて行く人がいて困っている」とお話をお聞きしました!

本当にマナーが悪い人がいるものだなって思いました!そのお宅はお庭が通勤などの通り道でけっこう人が通る道沿いにあります!
捨てて行った人が、もし逆に自分の家の庭に飲み物の空き缶やペットボトルを毎回捨てて行かれたらどういう風に思うでしょうか?
よく海岸にビールの空き缶などが捨てられているときが多いですが、極めつけはビールの飲み干した空き缶と一緒にバーベキューセットも一緒に捨てられているのを見た時があります!
捨てられた物が、他人に嫌な思いをさせ、地球の環境を汚し、そしてそれをボランティアで拾う人がいるということを是非考えて欲しいと私は思います!
当り前のマナーですが、絶対にごみをポイ捨てしないで欲しいと思います!まして他人の家の庭などには・・・