グッドタイミング

今日、お昼をお客様のところで食べてから、さて仕事に行こうかと思ったところで新規のお客様から仕事のご依頼の電話が入りました!

仕事のご依頼内容を聞くと自転車の修理を週末にして欲しいとのご用命でした!住所を聞くと今いるところから直ぐの所でした!
お客様に、今お客様の家のすぐそばにいる旨を話すと、本人は今家にはいないけど誰か家族の者がいるか電話で確認してみるとのことで1度電話を切りました!
しばらくすると息子さんがいるとのことで早速修理にお伺いをすることに急遽なりました!息子さんとお会いして自転車を修理して帰ってきました!
息子さんはとても人の良さそうな人でした!そしてグッとタイミングな日でした!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

不思議

今日、テレビのドキュメント番組で、スマトラ島に咲く世界で一番大きな花の生態について放映していました!

その花の名前は「スマトラオオコンニャク」という名前でした!テレビに映し出されたその花は人間の背丈よりも大きくて花のセンターに黄色いツノのようなおしべが天に向って真っ直ぐに立っていました!
形や大きさも不思議ですが、もっと不思議なのはその花は7年に一回しか花が咲かなく、それも2日間だけ咲いています、そして、もっともっと不思議なのはその2日間だけ咲くわけがあります!
花が咲いた1日目は強烈な匂いを放ち虫たちを近づけてその虫たちに花粉をつけます!そして、2日目は、あら不思議?その強烈な花の匂いは一切無くなり、虫たちはその匂いがしなくなった花から離れていきます!
そして、他のところで咲いている同じ花が1日目に同じように強烈な匂いを放つので虫たちはその花に吸い寄せられて虫たちのからだに付いた花粉がその花に付き受粉するというわけです!
そして、実がなり、鳥が食べて種をまくというわけです!
本当に自然というのは不思議です!子孫を絶やさない為に行なわれるこの生体は本当に不思議です!

思い出

今日は実家に来ました!昔の生まれ育った風景もだいぶ風変わり致しました!

昔あったお店が無くなっていたり、違うお店になっていたり、空き地で遊んでいた場所が大きなマンションが出来ていたり、昔の思い出がよみがえっても全然面影も無いところもありました!
私の父も母ももう亡くなり、実家の川崎に来ると昔の思い出ばかりです!
そして、いつももっと親孝行をしておけばよかったと思うばかりです!

規格

私がホームページの制作の仕事を始めた8年ほど前からですが、インターネットのいろいろな便利な技術が出てきましたが、なかなか技術の規格が統一せずにいろいろと苦労致しました!

各社、自分のところの技術を標準規格にしたいのは理解できますが利用する人はとても不便です!
ビデオテープレコーダーでもVHSとベーターで規格が別々になり、結局はユーザーが迷惑をこうむることになりました!
また、ちょっと対象物が変りますが、以前洗面台でお湯と水を混合するレバータイプのものでしたがレバーを閉じても水が止まらず分解して見てみたら、中のパッキンが痛んで水漏れをしていました!
しかし、その洗面台のメーカーはつぶれてしまい現在その会社は無く部品を注文することが出来ません、仕方がなく洗面台をセットでアッセンブリーで交換しました!たった一つのパッキンがあればすむことでした!
この例などは、大事なところだけは規格が統一して決まっていればユーザーも高い金額を払わないですむし、地球環境にも貢献できるし良いことづくめだと私は思うのですが!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

ワンちゃんの幸せ

私は犬の散歩は最低で1日1回、出来たら1日2回してあげられたら良いと考えています!

でも、時々ワンちゃんって散歩以外はリードで一日中つなげられてて、これでワンちゃんは幸せなんだろうかって思うときがあります!
家の中で飼っているにしても、それでも一日中そとを自由に走れ回れるわけではありません!ワンちゃんはもともと野山を自分の意思で自由に走り回って暮らすのが自然ではないかと思います!
人間が集中して住んでいるところにワンちゃんも一緒に暮らすとなると必然的にいろいろな制約が出てきて止むを得ないのでしょう!
でも、できる限り、ワンちゃんも自然に近いかたちの中で飼ってあげたら喜ぶのではないでしょうか!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

最高の一日!

今日は久しぶりに波は小さかったけれどサーフィンをして、温泉に入ってゆっくりして、ちょっと豪華な美味しい料理を食べて最高の一日でした!

このブログの書き込みも久しぶりの500ccの缶ビールをグラスにそそぎながらタイプしています!この一缶でけっこうほろ酔い加減良い気持ちでいます!
今日は最高の一日でした!また、明日からフルスロットルで頑張って仕事をしましょう!
ファイト!いっぱっつ!おっ!!!

心と肉体

私はとても単細胞な方で、心配事や悩みがあるとすぐ食欲が無くなり体重が減ってしまいます!まっ、そういうことは年に一回あるか無いかで滅多なことで心配したり悩んだりすることは無いのですが・・

そういう時は我ながら、心と肉体は別々ではないのだなって感じます!また、そういう時は何をやっても無気力でいつもだったらとても楽しいことでも楽しくなくなります!
また、仕事でもやはり意欲がなくなるせいか良い仕事が出来なくなってしまいます!本当に人間って繊細なんだなって思います!
シュワチャンの映画ターミネーターみたいなのが出来ても、人間に近づくことはおそらく出来ないでしょう!

今日、ある新聞の記事で女性の人がパイロットになって空を飛びたくて、その夢の為に自分の出来るあらゆることをいろいろとやり頑張って多くの障害を克服してパイロットになった話を読みました!

その記事には女性であるが為のハンディー、年齢的なハンディー、金銭的な問題などなどを一人で挫折しながらも十数年もかけて夢をかなえたのには感動を覚えました!
自分の夢の為にはどうしても犠牲にしなくてはならないこともあったそうです!その夢の為には燃えるような情熱を持っていたのでしょう!
その記事を読みながら思いました・・・
自分はどうだろう?・・・
その記事が脳裏に焼きついてすごくすごく考えさせられました!・・・
1度しかない人生ですから・・・
そしてその女性が旅客機のコックピットの計器の中で満足した表情の写真を見て尊敬の念を抱きました!

粗食

最近、私の後輩や先輩で胆石が出来て苦しい思いをしていたり、通風で足が痛くて歩くのもやっとという状態になってしまいました!

胆石も通風もよく堪えきれないほどの痛みを伴うと聞きますが、話を聞くとまさにその通りでかなり激痛が襲ってくるそうです!
私は今までそのようなことになったことがありませんが、そんな話を聞くとなおさら自分自身の健康管理に気を付けないといけないなって思います!
思い返すと自分はどちらかと言うと普段から粗食な方です!って言うか、ただお金がないだけのことなのですが・・
こういうときはお金があまりなくて良かったのかなと思います!自分はお金が有り余っていたら美味しいものばかり食べ毎日お酒を飲んでしまうかも・・だから胆石や通風になってもおかしくないかもしれません!
ん?・・貧乏人のたわごとだ!・・すみません・・

情熱

Google Bookmarks
Yahoo!ブックマーク
はてなブックマーク
del.icio.us
Buzzurl

今日はいつも大変お世話になっているお客様からインターネットに接続できなくなってしまったので見てもらいたいと連絡がありお伺いを致しました!

そのお客様は年齢が70歳ですが、とても意欲的な方で専門的な分野でいろいろと専門著書を出していたり、日本はもとより世界中を講演して回っています!
パソコンは講演の資料を作ったりするのに必需品として使用していて、まだそんなに古くないパソコンのキーボードのスペルの刻印が消えかかっているほど使用しているのには私も驚きました!
今日、そのお客様とお茶をいただきながら話をしていると、今現在自分のやりたいプロジェクトがありそのタスクをするために海外にいったり日本のある大企業に話をしに行ったりとハードな日々を過ごしているそうです!
私が察するにその方はもうお金の為ではなくもっと違うもののために一生懸命にやっていらっしゃると感じます!その方からみたら私はまだまだ、ひよっ子です!自分の目標が必ず達成できるという信念を持ってもっと頑張らないと、って感じながらそのお客様の家を後にしました!
今日は情熱的で貴重なお話を聞かさせて頂きました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)