今日の朝、ワンちゃんと近所を一緒に散歩していたら、桜の木が100mぐらいある所に、なんと!桜の花が一つだけ咲いていました!?
他の桜の木を見渡しても桜の花は咲いていないのですが、不思議なことにここだけに一つだけ咲いていました!
思わず立ち止まってしばらくその一つだけ咲いていた桜の花を眺めていました!また富士山もとっても綺麗でなんか今日はとても得した気分で散歩できました!
何か今年は良いことがありそうな予感!今年は自分の夢にもぐっと近づけるのではと勝手に思ってニヤニヤ!
今日の朝、ワンちゃんと近所を一緒に散歩していたら、桜の木が100mぐらいある所に、なんと!桜の花が一つだけ咲いていました!?
他の桜の木を見渡しても桜の花は咲いていないのですが、不思議なことにここだけに一つだけ咲いていました!
思わず立ち止まってしばらくその一つだけ咲いていた桜の花を眺めていました!また富士山もとっても綺麗でなんか今日はとても得した気分で散歩できました!
何か今年は良いことがありそうな予感!今年は自分の夢にもぐっと近づけるのではと勝手に思ってニヤニヤ!
私は、仕事部屋は勿論、お風呂とおトイレと車の中にメモ帳と筆記具をそばに置いておきます!
特にお風呂のメモ帳はよく使います!何に使うかと言うとお風呂で考え事をして良いアイデアが浮かんだときにメモしたり、本を読んでちょっとしたアイデアが浮んだときにメモをします!
そのメモはすぐに実行する時もありますが、今は実行しないけど色々と改良してアイデアをまとめてから実行するときなどは、仕事机の上にクリップでとめておき、何かの時にまとめて読み返したり手帳に記録したりします!
次に多いのがやはり車に乗っているときに、ふと目に入ってきた光景などでちょっとこれはと言うものをメモしておきます!
このメモ帳が私の仕事の生命線かもしれないと思っています!そしてこれが私のアンテナかもしれません!
今もこのアイデアのメモがいっぱいあり、ワクワクしています!
今日はホームページ制作の仕事を家でしていて休憩がてら、テレビのドキュメント番組「リヤカーマン、アンデスに挑戦 冒険家・永瀬忠志さん」を飛び飛びでしたが見ていました!
このドキュメント番組「冒険家・永瀬忠志さん」は以前にも見たのですが、とても感動したので今回も見ました!
目標に向って歩き続ければ色々な困難があっても必ず夢は実現するんだなって、自分自身にも力強いエネルギーを頂きました!
雨でぬかるんだ道を本当に少しずつでも諦めず一歩一歩前に進んでいくのには本当に感動致しました!
そして最後に永瀬さんが、人間は必ず老いて歩けなくなる!だから歩ける限り歩いていきたい!と言うような言葉を言っていたのが前回と同様感動致しました!
また、猛獣ジャガーのうようよいるところを銃もなしに丸腰で歩く勇気には驚きました!自分だったら恐怖でそんなことが出来るかな?って思いました!
ジャカーは嫌だけど、その他は、永瀬さんのように情熱的に夢を追いかけて生きていきたいと思いました!
明けましておめでとうございます!昨年中は大変お世話になりました!
今年もよろしくお願い致します!
今日は、お客様のホームページ更新作業とペットシッターの仕事を一段落終えてからサーフィンをしに海に行きました!
ウエットスーツに着替え、いざ海にダイブ!今日はちょっと水も冷たく感じました!でも、お天気も良く海から見える富士山も綺麗に絶景な眺めで元旦に波乗りを出来るのはラッキーです!
波のサイズはちょっと小さかったですがとても気持ちの良いものです!そして、海の沖で波待ちをしてしばらく富士山を眺めていました!
いつもなら乗れる波が来ればすぐにテイクオフして波を捕らえるのですが、今日は2008年の初日、元旦ですからファーストウエーブは中でも1番大きな波で良い波に乗りたかったので、しばらく富士山を眺めながら、我慢の子でした!
待つこと20分(よく我慢して待ったと自分でも感心!)!やっと来た!サイズは胸サイズ!ま、凄く良い波って程ではなかったでしたが、2008年、今年一番のファーストグッドウェーブで気持ちよく波に乗り岸までライディングしました!
よーーぉーーし!今年は波乗りに!仕事に!遊びに!力いっぱい羽ばたくぞぉぉぉぉぉーーー!
そして、今日は美味しい物を食べ、温泉にゆっくりと浸かり最高の新年のスタートを切ることが出来ました!
2007年度も大変お世話になりました!
2008年も、きのみきままに日記をつづって行こうと思います!
また、皆さまにとって来年が良い年でありますように祈念致します!
では、来年もよろしくお願い致します!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日は、いつもご用命を頂いているお客様から、柚子の木の実を収穫して欲しいとのことでお伺いを致しました!
こちらのお客様は80歳近い女性の方でおひとりで暮らしています!心臓も弱いのでとても心配なお客様です!
そして、とても他人に気を使いすぎるぐらい気を使う方で、お仕事のご用命で伺うといつもコーヒーやお茶や食事をご用意してくれ、仕事が終わって帰るときにはいつも色々とお土産まで頂いてしまします!
植物や動物をとても可愛がる心のとても優しい女性でいつも庭には小鳥達の為に色々と食べ物を置いてあります!
今日は柚子の木のトゲに刺されながらもいっぱいゆずの実が取れました!全部ご近所さんに分けて渡すそうです!(私も少し頂きました!柚子湯にしようか?食べようか?楽しみです!)
今日もお茶とお菓子をご馳走になり、お土産もいつものように頂いてお客様の家を後にしました!これから寒さも厳しい季節になりますのでお体にはくれぐれもお気を付けて欲しいものです!!!
今日はニューフェイスのワンちゃんのペットシッターのご依頼でお客さんの犬の世話にお伺いを致しました!
今回はお客様が海外旅行に行く間に、お客様の犬をお世話することになったのですが、そのワンちゃんは13歳の高齢犬なのですが今まで一度も他人に預けたことが無い犬でした!
初めてペットシッターでお預かりするので、先々週様子を見にお客様のところにお伺いしたのですが、うぅ!!うぅ!!と私を威嚇して吠えてリードを触らせるどころではありませんでした!
しょうがないので、次の週も様子見でお客様の犬を見にお伺いしたのですが、同じく、うぅぅぅ!!!と威嚇してなつきません・・・諦めて、もうお客様の旅行もキャンセル出来ないし、断るわけにも行かないし、精一杯やるしかないと帰ってきました・・・
そして、そのお客様のペットシッターの初日が今日でした!お伺いしてみると、まったく変わりなく、うぅぅぅ!!!と唸って近寄れません!
とりあえず、その犬と距離をとって地べたに座り込み、ひたすら話しかけワンちゃんの緊張をほぐしました!しかし、まったく駄目・・
だいぶ昔ですが、やはりこんな慣れない犬がいて、事前に飼い主のところに行き一緒に様子見に行ったのですが、その時はリードも触れ頭を撫ぜることも出来ました!
ところが、いざ当日行ってみると飼い主がいなくなってパニックになったのか先日の時とはまったく違い、うぅぅぅ!!!と威嚇して近寄ることも出来ませんでした!
結局その時はかなり冷え込む寒い日だったのですが、リードを持つことが出来たのは一時間後でした!地べたに座り本を読みながら一時間を過ごしました!
しかし、今日は次に約束しているお客様がいるのでそんな時間がありません!1度そのお客様のところに行ってからまた来るか考えていましたが、でも仕事が詰まっているし・・・
一か八か、噛まれるのも覚悟でそのワンちゃんのそばに近寄りました!すると、かなりビックリしたらしく大きなアクションで後ずさり、ちょっと唸りましたが唸り声も弱い・・・しめた!
すかさず、地べたに座ってそのワンちゃんにさらに近づきました!そのワンちゃんの緊張の度合いがヒシヒシと感じられましたがそーっとワンちゃんの咽もとを撫でてあげるとやっと安心したのか威嚇しません!
それでもかなり緊張しているのが手に取るように分るのですが、ワンちゃんは直立不動状態です!こっちも時間が無いので一気に首もとの鎖を外しリードを素早く付けました!
やった!!!その瞬間、ワンちゃんの緊張もすっかり消え足早に散歩に出かけました!
・・・良かった・・・噛まれないで・・・
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日はいつもご依頼を頂いている会社のパソコンにキャドのソフトウエアを新しくバージョンアップするためにインストールが必要なのですがインストール前にエラーメッセージが出てインストール出来ないとのことでご依頼を頂きお伺い致しました!
お伺いをしてパソコンを見てみるとウインドーズのファイルが何か壊れているような感じで、インストールに必要なファイルを作成してコピーしてどうにか、キャドのソフトウエアをインストールすることが出来ました!
しかし、この作業をする時に社長に「キャドで制作した図面などのデーターはちゃんとバックアップしているのですか?」と聞きましたら、「今までずーとバックアップなどはしたことがない。」と社長が言われました!
おまけにこのキャドを動かしていたパソコンはもう6~7年ぐらい経過したコンピューターです!さらにおまけのおまけに、ウインドーズを立ち上げると毎回ファイルのエラーメッセージが出てくる有様です!
驚くことにこういうケースはとても多いのですが、社長に「もし、今このパソコンが壊れて中にある今まで莫大な時間をかけて制作したデーターが無くなったらどうなりますか?」と質問して社長と色々話をするとようやく社長にバックアップの重要性を認識してもらうことが出来ました!
パソコンのとても重要なデータが無くなるととても困るのは分っていても、そんなにすぐ壊れることは無いだろうと思っている人は意外に多くいます!
もし、パソコンの大事なデータが無くなったらどうなるか?ぞーとするような思いをすることでしょう!そして取り返しのつかないことになってしまいます!
とりあえず、急遽今までのバックアップは作り、業務に負担がかからないように二重のバックアップシステムを組み込むことを提案して、了解をして頂き、また後日にパソコンのバックアップシステム構築にお伺いをする約束をして帰ってきました!
とりあえず、今までパソコンが壊れなくて本当に良かったと思いました!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日は、私がペットシッターを始めた当初のお客様のワンちゃん、ラブラドールをペットシッターでお預かり致しました!
そのラブラドールの飼い主さんは海外の色々なところを旅行される方でその度にお客様の犬をペットシッターします!
そのラブラドールはオスでけっこう体形も大きく、若い時は散歩もグイグイ引っ張って行き、私と遊ぶ時など不意に飛びつかれると私の体が引っくり返る程のパワーがありとても元気でした!
以前こんなことがありました・・とても暑い夏のことでしたが、元気モリモリの頃、散歩で私は自転車に乗って、そのラブラドールのワンちゃんのリードを片手に持って走っていました!
かなりのスピードで一緒に走っているとサイドに田んぼがある道になりました!すると、何と!そのラブラドールのワンちゃんが走っている方向を急に変え田んぼの中へダイブしてしまったのです!
当然かなりのスピードで走っていた自転車はそのまま真っ直ぐに走って行き、私はラブラドールとリードでつながっているので当然ワンちゃんに引っ張られてコンクリートの道路にスライディングすることになりました!
毛抜くジャラのラブラドールにはその日の暑さで我慢の限界で、そこに涼しそうな田んぼプールが目に入ってきて田んぼプールに飛び込んだということです!
お陰で私はそのワンちゃんが田んぼから出てくるのを待って、私は血だらけになった体で人目を避けるようにしてそのワンちゃんと一緒に帰りました!
しかし、今ではもうかなりの高齢になり、リードを引っ張ることもなければ、私に飛びつくこともなく、すっかりと歳を取ってしまいました!
このラブラドールは性格がおっとりしていて、顔も犬の飼い主さんには申し訳ありませんが、「田舎っぺ大将」風の風貌でちょっとユニークなワンちゃんです!
何かこのワンちゃんとは馬が合うって言うか、このワンちゃんの考えていることが何となく分るほど気が合います!
今回も長期間滞在なので、ここしばらくは一緒に暮らして行きます!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)