久しぶりのサーフィン

今日はここのところずーと休みなしに仕事を頑張ってやってきたので、自分へのご褒美に午後からサーフィンをしに海に行きました!

波は小さかったですがお天気もとても良く、海もとても綺麗で久しぶりに楽しい波乗りをエンジョイ致しました!それと、もう一つ今日は楽しいサーフィンをすることが出来たわけがあります!

それは、一ヶ月前にオーダーして作ったウェットスーツを着てサーフィンをしたのですが、ほとんどウェットスーツの中に海水が入ってこないのでとっても暖かくサーフィンをすることが出来ました!

今まで着ていたウェットスーツは海の中に入った瞬間に、脇の下と股のあいだから勢いよく冷たい水が入ってきて、かなりの苦痛でした!やはり、技術の進歩というか、新しいウェットスーツは凄いなって驚きと共に感動すら覚えました!

また、今日はこれから友達と飲み会に行ってきます!今日は1日充電して明日からまた、フルパワーで頑張って仕事をしましょう!!!

ビッグウェーブ用サーフボード

今日はホームページ制作の仕事で玄関のドアを開けることなく1歩も外に出ず家の中で仕事をしていました!仕事の休憩中にここのところ波乗りをしていないなって思いながら仕事部屋においてあるサーフボードをボーと眺めていました!

その眺めていたサーフボードはビッグウェーブ用のサーフボードなのですが、そのサーフボードを作ってからこのサーフボードの威力を発揮する大きな波がなく飾ったままになっています!

それでも一回だけこのビッグウェーブ用のサーフボードがその威力を発揮する波で波乗りを楽しみました!ボーとその時の波乗りのことを思い起こしてしばらく過ごしていました!

このサーブボードはビッグウェーブ用なので普段の小さな波では逆に使いものにならないサーフボードです!やはり、オールラウンドのサーフボードが出番が多くいつもはそのサーフボードを使って波乗りをしています!

次にこのビッグウェーブ用のサーフボードを使えるときはいつ頃になるのでしょう!?って思っていたら、長く休憩し過ぎました・・・

さあて、また頑張って仕事をしましょう!!!

どこへいくあなたの捨てた服

先日テレビのドキュメント番組で、「どこへいくあなたの捨てた服」というのを見ました!神奈川県は秦野市にある「古着再生会社」という会社が古着を回収して販売したり、回収した古着を他のものに作り変えて再販したりする業務内容の紹介番組でした!

私はリサイクルショップなどの仕事をする人が増えればいいなって、いつも思っています!何故ならまだまだ使える物がいっぱいあり、そういうものが捨てられるということはそれだけ地球環境を汚し、地球の大切な資源を無駄にすることになるのを防止できるからです!

だから、こんな会社もあるんだなってテレビを見て感心すると共に、テレビを見ていて嬉しくなりました!

そのドキュメント番組「どこへいくあなたの捨てた服」の内容は、資源ごみで捨てられた衣類がトラックでやって来ます!従業員の人がそれらの衣類を種類別に分けます!(見ていると神業のごとく凄い速さでポイポイ決められたところに投げて分け入れていきます!見ていて圧巻します!)

日本の服は9割が外国製と言っていました!また、ゴミとして入ってくる衣類の9割がまだまだ着れるそうです!そして、着れない服は糸を解いて再生したり、紙に再利用したり、ウエスにしたりするそうです!

海外の人もその会社に古着として買い付けに来るそうです!また、その外国人の好みや宗教などで服の色や柄やプリントなども選んで分けるそうです!

また、あるデパートで無料でいらなくなった背広などを引き取るサービスをして、ここ、「古着再生会社」に持ち込むそうです!ある女性が「主人の着ていた背広だけど、燃やすんじゃなく、また次の人に着てもらえるので安心して出せる」と言っていました!

昔の日本人は服を大事にして最後まで形を変えながら再生させ大事に使っていたそうです!「古着再生会社」にはいっぱい頑張ってもらいたいものです!

もったいないを減らせ!

先日テレビで、「もったいないを減らせ!」という番組を見ました!

いつものように一部しか見なかったのですがおおよその内容は、

外国人の方のチャールズさんという人が、「フードバンクセカンドハーベストジャパン」というのを作り、日本で食べるのに全然問題のない食べ物だけど色々な事情で廃棄処分になってしまう食べ物を食べ物に困っている人に届ける仕事をしている紹介番組でした!

そのテレビを見ていてとても驚いたのは、賞味期限も十分あり、新品であったりしていても、ラベルがはがれた、少しへこんだ、ダンボールなどのケースが破けたなどのものは売り物にならなくなってしまい廃棄処分になってしまうそうです!

それを見ていて、海外では食べ物もなく飢えで亡くなっている人がいっぱいいるのにとても驚きました!そして、そのチャールズさんがそれを引き取り困っている人に届けるとのことでした!

製造して販売する会社の方も廃棄処分にかかるコストがかからないので助かるそうです!法律的なことはまったく分りませんが食べるのに問題のない食べ物を捨ててしまうようなことは止めないとならないと思います!

チャールズさん、頑張ってください!

ゴルコン

最近、「ゴルコン」という文字を目にします!私も初め、「ゴルコン」って何?と思いました!「ゴルフ合コン」。すなわち、ゴルフをしながら男女が合コンをすることらしいです!

女性のインタビューでは、「あまり低所得者の男性はゴルフをやらない。」「ゴルフを一緒にする間に男性の性格や長所短所が良く分る。」「スキーと同じでウェアーで男性に魅力的に見せることが出来る。」などなど言っていました!

私はなるほど賢い考えでポイントを抑えているなって思いました!ある程度のお金を持っている人、自分と合う性格の持ち主か?などじっくりと観察出来るのでしょう!?

居酒屋などでお酒を飲みながらやる「合コン」とはまた違った良さがあるのでしょう!?いずれにしても、私には時代が変わっているんだなって感じます!

私も10数年前ですがゴルフに凝った時期がありました!ゴルフ道具を取り揃え、ゴルフの練習場、ゴルフ場にとプレイを時間があればやりに行っていましたが、今ではまったくゴルフはしません!

話は変わりますが、ゴルフと言えば時々海岸を散歩などしている時にゴルフの練習を海岸でしている方を目にしますが、見ていてとても危険に感じます!

大人ならいざ知らず(大人ならいいというわけではありませんが・・)、小さな子供には周りの状況を見て危険を察知する能力は非常に少ないです!あの硬いゴルフボールが身体に当たればかなりのダメージを受け大怪我をします!またボールが当たる場所によっては生死に関わる問題になります!

ゴルフはゴルフ場や練習場で楽しくエンジョイをしてもらいたいものです!またそれの方が、私には格好良くスマートに見えます!

ホームページ リニューアルオープン!

ホームページの再構築が完了し、ホームページがリニューアルオープン致しました!

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしました!これからも益々皆さまに愛され有意義でお役に立てるホームページの運営をしてまいりますのでよろしくお願い致します。

なお、ホームページでリンク切れや不具合なところがございましたらご指摘頂けると幸いです!

これからも何卒よろしくお願い致します!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

整理整頓

今日はお昼過ぎから仕事部屋の整理整頓を行ないました!普段から整理をしていなかったので仕事の効率も悪くなりここで仕事がしやすいように整理致しました!

(朝の大山方面の写真です!今日は空気が澄んでいるのか遠くまでクッキリと見えます!)

仕事のディスク廻りが整理されていないと仕事の効率も悪くなると分っていましたが、どうしてもサラリーマンの時のように上の者から言われることが無いので、ついつい延び延びになってしまいました!

整理整頓をすると仕事をする時にもすぐに必要なものも取り出せるし、何かアクションを起こすときにも素早く出来、本当にもっと早くやっておくべきだったと反省しています!

また、気分的にも、「さぁ!仕事を頑張るぞぉ!!!」って雰囲気になります!明日からフルスロットルで頑張って仕事をするぞぉぉぉぉぉ!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

鉛筆?

時々行く平塚総合公園にある石でできた彫刻みたいな塔ですが、いつもあれは何を表現しているんだろうか?って、思います!?

鉛筆?

逆さまにした杭?

焼鳥の串?

皆さんは何だと思いますか?

まさか、男性の。。。そんなわけないですよね!失礼いたしました!ちなみに、一番上には鳥がいます!

最新のパソコン

今日はいつもお世話になっている会社のパソコンを新しくされてそのパソコンのセットアップ、ネットワーク設定、インストール、データ移行などのご依頼でお伺いを致しました!

ちょこちょことお客様の新しくされたパソコンの設定をご依頼されるのがあるのですが、その度にパソコンの技術の進歩を感じます!

今日のパソコンも色々と設定している間にも驚くことがけっこうありました!また、今日インストールしたソフトもやはり技術の進歩を感じます!

ハードウェアーもソフトウェアーも色々な技術者が一生懸命に汗水流して作っているのだろうなって思います!

しかし、お客様の新しいパソコンの設定を頼まれるといつもいつもその性能の良さに、自分のパソコンも新しく最新のモデルにしたいなって思います!

今日はパソコンの設定が終わったのは、パソコンの設定を始めて9時間ちょっと過ぎた頃でした!ここのところパソコン詰めだったので少々疲れました!

今日はもう休むことにしましょう!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

メタボリック

今日、テレビでメタボリックのことを放映していました!夕食の時にほんのちょっと見たのですが、とても興味深い内容でした!

20~30分ぐらいだけ見たテレビなので詳しい内容は分らないのですが、要約すると、サラリーマンがメタボリックになると勤めている会社からリストラの対象となり会社をくびになるということです!

そして、会社をくびになると困るのでジョギングをしてメタボリックを防止して太らないようにするそうです!そうするとマラソンをした後に汗をかくのでお風呂に入りたくなるのでジョギングをしている近くの銭湯に行くそうです!

銭湯に荷物を置いて着替えジョギングに行くそうです!そして汗をかいて帰ってきてから銭湯のお風呂に入るそうです!銭湯にはそういう人でけっこう混雑しているいるのです!

また、銭湯の中でも色々な人と裸のコミニケーションが取れるのでそれも良いという人もいました!お風呂でリラックスしてその日1日あったことを話すのもとても良いことだと思います!

銭湯の方でもジョギングシューズ置き場を提供したり、ジョギングの人の為に色々なサービスがあるそうです!そしてある銭湯では売上げが2倍近くになった入るそうで嬉しそうにしていました!

これは東京の方の銭湯の話ですが、私の住んでいる銭湯ではそのようなことはあまりないようです!私はほとんど日帰り温泉かスーパー銭湯などに行きます!

銭湯よりはほんの少し高いですが、平塚の銭湯では駐車場がないし、狭くてゆっくりあまり出来ないのでどうしてもスーパー銭湯のようなところに行ってしまします!

それでもたまに銭湯に行くとやはり昔の風情があって、それはそれで良いもんです!本当にお風呂は良いもんです!

お湯に浸かって!メタボリックを解消して!健康な体で人生をエンジョイしましょう!!!