masaru のすべての投稿

藤子不二雄

先日テレビで、漫画家、藤本 弘さんを紹介する番組を見ました!「藤子不二雄」の漫画は小さい時本当によく見ていました!『オバケのQ太郎』、『パーマン』、『ドラえもん』などなど、面白いだけでなく、何とも言えない味がありました!

このマンガ家、藤本 弘さんを紹介するテレビ番組を見て、更にファンになりました!また、色々な昔話を聞いていると、とても感動することがいっぱいありました!

残念なことに、途中から、殆んど終わりの方から見たので、初めから見ることが出来たら良かったなと、ちょっと悔しい気がしました!

そんな中、トキワ壮に集まる漫画家の色々な話の中で、頑張っても漫画が売れないので、漫画家を諦めてキャバレーに勤めることにしたと話したそうです!

そうしたら、奥から3万円を持って来て、この3万円がなくなるまで頑張るように言われて、それでも駄目だったら諦めるように言われた話はとても感動しました!

当時はぎりぎりの生活をしていたと思うし、当時の3万円はとても大金だと思います!とても暖かい友情や励ましにとても感動しました!

また番組の最後に、「明日に出来ることは、今日するな!」という言葉がとても印象的でした!そう思うことで心に余裕が出来るとのことでした!

大事な仲間

湘南ヘルパーズをスタートして、今年で12年目になります!長い期間営業をしていると、同業者でも、助けたり、助けられたりと、何かと協力し合っています!

このことはお客様にとっても、ご依頼頂いた時点でベストな仕事をお受けできると、私は感じています!困っているお客様のご要望を出来る限りお手伝いすることができます!

そんな、同業者とは、よく食事をしたり、お酒を飲みに行ったりのお付き合いもあります!色々な面でとても良いことだと感じています!

少し前にも、特に同業者で親しくしている人が、突然体調が悪くなり歩けなくなったと電話をもらって急遽駆けつけました!すぐに救急車を呼んで、すぐに入院ということになったのですが、こんな関係が良い結果になったと思います!

入院している間も、その業者のお客様のお仕事のご依頼をお手伝い致しました!本人の人柄もあって、私はお手伝いしていますが・・・

人間、一人では生きていくことが出来ないし、また、こういう関係が特に最近希薄になりかけているので、大事なことだと感じます!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

許せない悪戯

今日は、若い女性の方からのご依頼で、スクーターに悪戯でワイヤーロックが2つ付けられて動かせないので、外して欲しいとのことでお伺いを致しました!

現場に行ってみると、本当にモーターバイクの後輪にワイヤー式のロック施錠が2つかけられていました!悪い事をする人もいるものです!

何の為にこのようなひどいことをしたのでしょう!そしてワイヤー式ロック施錠を外していると、年配の男性が作業をしている、私を見て話しかけてきました!

その男性に、いたずらでワイヤーロックを2つもかけられたと説明すると、その男性も、家の前に悪戯でパチンコ玉を撒かれ、転倒して危うく頭を打つところだったと話していました!

そんなことがあった今日のスタートで、今日はちょっとブルーな気分になりました!でも、波乗りをして発散しましたが・・・

ご紹介に感謝!

今日は、ホームーページ制作・運営のご依頼を頂いている法人の受付の女性からのご紹介で、やはり、ホームページの制作を検討されている会社にお伺いし、2時間弱お話をさせて頂きました!

その会社の代表の方はとても温厚な優しい方で、お話をしていてもとても気持ちの良い和やかな気分でいられました!

出来る限り、お客様のお話をお聞きし、「誠実に」を心に刻んで、WEBサイト制作・運営に関するご説明などが出来て、清清しい気分と共にお客様の会社を後に致しました!

最近、本当にご紹介が続き感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

井戸端会議?も大切!

今日は、いつも仲良くさせて頂いている、川崎市にある便利屋さんから紹介を頂き、その時にいろいろな世間話を致しました!

こちらの代表者はとても人間味があって、私は、この人にとても好感を持っています!

普段、忙しいとなかなか電話をして話す機会もないので、たまにはお話をすると、いろいろな情報を知ることが出来て有意義だと思いました!

また、今夜は、便利屋さん仲間と飲み会あって、これは、これで、商売とは別で気の合った仲間なので楽しい時間を持つことが出来ます!

さあて、もうひとふん張り仕事を頑張りましょう!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

いい加減琉生き方!?

私は、よく、みんなから、「ストレスが全然無いんでしょうね!」と言われます!実際に、私はストレスを殆んど感じたことがありません!

脳細胞が単純なのかもしれませんが、私が、自分自身を客観的に見た感じは、好きな仕事をして、好きなサーフィンやサッカー、フットサル、旅行、読書と、毎日、毎日好きなことをやっているからだと思います!

自分自身の夢を追いかけているのも楽しいのかもしれません!欲することはいっぱいありますが、自分の目の前の幸せにもとても満足しています!

でも、最近、うつ病になる人や自殺をする人が多いですが、決め事や規則が多すぎて人間に余裕が持てなくなったのも、原因ではないかと私は感じます!

昔は悪い言い方をすると、今よりもいい加減だった様に思います!昔は波乗りをするときも、適当に誰の土地か分らない空き地に車をとめてサーフィンを楽しんだし!

多少の良くないことも多めに見てもらえて、適当というか、いい加減だったのもストレスにならない要因だったのではと、私は思います!

私の周りにも、うつ病の人がけっこういますが、本人も可哀想ですが、周りの方、ご家族の方も大変だと感じます!

昔の日本の良いところも、少しカムバックして取り入れてみてはどうかと、私は思うのですが・・・

悲しいサーファーの性!?

今日も、とても忙しくて目まぐるしい1日でした!それでも、今日はお天気が良く、暖かだったので、夕方ちょっと、波乗りを致しました!

一時間ばかりのサーフィンでしたが、海に入ってすぐに波が割れなくなり、カラスの行水程度の波乗りでした!でも、ちょっとでも海に入ると、気分良くスッキリとするのは、悲しいサーファーの性でしょうか!?

さあて、ちょっと遊んだ分、こらから取り返さないと!ファイト!一発!!!

ご紹介

最近、お客様からのご紹介が多く、とても嬉しい気持ちでいっぱいです!

もちろん、いつも、「誠実に」を大切に仕事をしていますが、特にご紹介を頂いたときは、この言葉を再度噛みしめてしまいます!

お客様のところにお伺いしても、ご紹介者の信頼で、とても温かく出迎えてくれます!

ここのところ、とても忙しくて、ちょっと疲れ気味ですが、気を引き締めて、これからも「誠実に」を胸に刻み、頑張って行きましょう!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

バフェットの教訓

ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)の名前は、よく雑誌などで聞いていました!世界第2位の資産家。慈善事業へ4兆円を超える寄付をした人。と、とても興味のある人だったので、たまたま本棚にあった「バフェットの教訓」を思わず手に取りました!

私は、ウォーレン・バフェットと言えば、史上最強の投資家というイメージを持っていましたが、それがほんの一部の顔だと、この本を読んで思いました!

この本はとても分りやすく、順序だて、エピソードや例え話を交えて解説してありました!投資やビジネスだけでなく、私には人生を生きていく上で大変参考になる書籍でした!

この本で、とても印象に残っている言葉が、「金は人を変えない。金は人の本性を浮き立たせるだけである。・・(省略)・・そして、人間にとって重要なのは、貧乏なのか金持ちなのかという点ではなく、良い人かそうでないかという点である。」でした。

特に、若い人にお勧めしたい書籍だと、私は思いました!

安堵の表情に変わったおばあちゃん

昨夜、新規のお客様からお電話を頂き、植木の水巻用の雨を溜める桶に何か生物が住みついているみたいで、怖いので見に来て欲しいとご依頼を受けました!

昨日から、何が住みついているのかなって考えていました!サカナ類?爬虫類?昆虫類?カエルにしちゃ、まだ早いし?何かの動物が行水?・・・蛇?ワニガメ?・・・まっ、宇宙人でなければ大丈夫でしょう!?

と・・・今日、お伺いし、虫取りアミで何度もすくってみますが、何も生物らしきものはいないようです・・・?そこで雨水を溜める桶の中の水を出し、中を空っぽにしましたが生物らしき物は何もいませんでした!

ただ、鳥の羽根がいっぱいあったので、おそらく、おばあちゃんは水浴びをしている鳥を見たのではないかと言うお話を、おばあちゃんに致しました!

初め、お伺いした時は、とてもおばあちゃんの顔が恐怖に引きつっていたけど、水を出し、中に何もいないのを確認すると、おばあちゃんの顔が安堵の表情に変わりました!

何はともあれ、おばあちゃんが笑顔になったので良かったです!・・・そして、私には、宇宙人でなくて良かったです・・・(笑)

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)