masaru のすべての投稿

まさる流スペシャルお風呂タイム

私は殆んど風邪など引くことなく、薬などももう何年も飲んだことがないほど健康ですが、その要因の中の一つにお風呂タイムの効力があると自分では思っていて、私のお風呂健康法をご紹介致します!

本当は、温泉に行って1日ノンビリと過ごすのが一番好きで健康には良いと思っているのですが、そうもいかないので毎日のバスタイムを工夫しています!

私は、お風呂は1日2回入ります!朝起きて真っ先にお風呂に入ります!まずは昨日の温もりが残ったお風呂に入り、追い炊きをします(少し温いかなというところで止めます)!そしてお風呂の蓋をして、その上に本を置き一時間ほど読書をします!

そして読書を終えたら、追い炊きをして湯船に身体を浸けて、目の周りから顔面を念入りに自分の手でマッサージします!体が温まったらこんどはお風呂から出て身体を洗います!

お風呂のお湯を洗面器に取り、シャワー口を湯船に入れて蛇口をひねりシャワーが暑くなるまで待ちます(水節約の為)!そして髪の毛だけシャワーで濡らしたらすぐに止めます!

石鹸で身体を洗います、でもまだ泡を流さず、次にそのまま髪の毛を洗います、そしてまだまだ泡を流さず、湯船に入れてあるシャワーを出します、そして次は顔を洗います!シャワーが熱くなった頃、顔を洗い終えます!

そこで全身泡だらけの身体を一気にシャワーで流します!そして、髪の毛にリンスを付け、手に付いたリンスを足の脛毛に刷り込みます(手に付いたリンスがもったいないから)!そして利き手の逆の左手で髭を剃り、洗面器のお湯で流します!

また、お風呂に入り、今度は、目の運動で左右を見たり、上下を見たり、近いところ遠いところを交互に見て、最後に舌で自分の口の廻りを内側からマッサージします!

これで、朝のお風呂タイムは終わりです!夜はただ温まって、余程身体が汚れていなければ洗いません、時間があれば朝と同じようにお風呂の中で少しの時間、本を読みます!上る間際に湯船の中で左手で歯を磨いて1日が終了します!

これで、私の、疲れも、ストレスも、何もかもが吹っ飛んで行きます!

紙芝居屋「たかちゃん」

今日、昼食を食べていて時に、テレビのドキュメント番組で、「たかちゃん」という男性が、公園で紙芝居を見せながら子供達の話を良く聞いてあげていました!

公園に多い時は、たかちゃんが来るのを待つ子供達が100人ぐらいいるそうです!その番組を見ていると、たかちゃんが来るのを今か今かと待っていました!

たかちゃんが、モーターバイクでやって来ると、子供達が嬉しそうに、たかちゃんのそばに寄って行きます!そして、たかちゃんの紙芝居に子供達の目は釘付けになります!

そして、紙芝居が終わっても子供達は、たかちゃんのそばから離れず、たかちゃんに他愛無い学校であったことや、家であったことや、また自分の悩んでいることなどいろいろな話をします!

たかちゃんは、子供の目線に立って真剣に子供達の話を聞いていました!頻繁に、子供達にいろいろな他愛無いことでも、悩みでも話してくれた子供に、「話してくれてありがとう!」「嬉しい!」と言っていました!

子供達も、たかちゃんを信頼しきっている様子が子供達の顔を見ていても、はっきりと分ります!

このドキュメント番組を見て、自分も、何処の子どもということなく、すべての子供達と子供の目線になって、良く子供達の話を聞いてあげなければと思いました

日本骨髄バンク

私は、骨髄バンクに登録して15年ぐらい経ちます!その間に1回だけ、ドナーに適合する可能性があるので、検査に来てほしいと連絡があり検査に行きました!

 

しかしその時は、結局は検査の結果、残念ながら適合しないと言うことで、骨髄の移植はありませんでした!15年近くの間にドナーと適合する人がいないというのは、本当に確率が少ないんだなぁと思います!

定期的に日本骨髄バンクから来る手紙には、2010年10月末現在で、骨髄バンク登録者が37万2千433人、移植者数が1万2千324人と書いてありました!

患者さんにとって、本当に切実な思いだと思います!下記に日本骨髄バンクのホームページをご紹介致します!

日本骨髄バンクのホームページ

セイム アズ クレージー

今日、夕方、ご依頼のお客様との約束の時間まで少し時間が空いたので、海に行ってみると少し波乗りが出来そうなのでサーフィンを致しました!

海に入って1時間もすれば真っ暗になるから、ちょうど良いかなと思い、急いでウェットスーツに着替え、サーフボードを持って海に飛び込みました!

風はちょっと冷たかったですが、海水の温度はまだまだ異常なくらい暖かで、全然寒くありませんでした!

暫らく、波乗りを楽しんで、そろそろ海から上るかなと思っていた矢先に、いつもいる女の子が私に声をかけてきました!本当に、この女の子も波乗りが好きな子で、可笑しくなります!

すぐに真っ暗になるというのに、そんなに良い波でもないのに、海水は暖かですが外気温度はちょっと寒いのに、本当に波乗りが好きでないと、こんな時間から海に入ってこないでしょう!?クレージーです・・・!

そういう自分も同類ですが・・・?

今年こそはノンビリお正月???

ここのところ、急にウルトラ忙しくなってきました!ここ数日はホームページの制作で毎日12時間以上パソコンの画面を見ているので、目の裏辺りも重いし、ちょっとバテ気味・・・!?・・・なんて言ってられないです!頑張んなくっちゃ!毎年ですが、今年も年末年始も仕事になりそうです!

本当に、この時期はやることがいっぱいです!本業の仕事だけでなく、年賀状を書いたり、年内に仕上げないといけない色々なものを終えたり、そして毎年、頭が痛い確定申告です!

今回こそは事前に準備して、整理をして、申告前にアタフタと焦ってやらなくて良いように!と思うのですが・・・毎年・・・伝票や領収書と睨めっこしながら戦っています!

まっ、仕事があることに心から感謝して、ベストを尽して頑張りましょう!ふぁいとーーーぉーーぅ!!!いっぱーーーぁーーーっーーー!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

尊い命

先日、迷子の犬を保護して少しの間、私の家で預かりました!その後、飼い主が見つかりホッと致しました!

そういえば、以前テレビで、犬やネコなどを捨てたり、いろいろな事情で飼い主が飼うことが出来なくなり、保険所に連れてくる人が結構な人数いるという番組を見ました!

とても悲しい気持ちと怒りを感じます!人間の都合で、商売になるペットの小動物の命をコントロールして、飼い主が、ペットが飽きたりしたり、また、いろいろな事情で飼えなくなれば、人間の都合で同じようにまた命をコントロールしています!

可愛い!可愛い!でペットを飼ったけど、飽きたりして、そのペットを捨てたりする人が結構いるそうです!そんなことが人間に許されるはずはないと思います!

ペットを飼うのだったら、そのペットの命が終わるまで愛情を持って飼ってあげて欲しいと思います!

ペットの話とは変わりますが、世界のいろいろなところで、人間の都合で増えすぎたり、絶滅寸前になったり、増えすぎればその生きている命を奪い取ったり、そんなことが人間に許されることではないと、私は強く思います!

携帯電話用ホームページがリニューアルオープン!

この度、湘南ヘルパーズの携帯電話用ホームページが新しくリニューアルオープン致しましたので、お知らせ致します!
これからもよろしくお願い致します!

湘南ヘルパーズ携帯電話用のホームページ
http://www.shonan-helpers.com/mobile_phone/
(ドコモ・au・ソフトバンクで出来る限り表示するようにしてありますが、表示しない場合は大変お手数ですが、下記にそれぞれの携帯電話会社のQRコードをご用意してありますのでそちらをご使用下さい。)

携帯電話用 QRコード QR codo
マルチ携帯電話用 QRコード QR codo

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

新鮮な1日

今日は暫らく波乗りをしていなく、久しぶりのサーフィンで、海も、テイクオフも、ライディングも、何か新鮮な感じがしました!

また、今日はいつも大変お世話になっている会社の忘年会に呼ばれていて(毎年、お誘い頂いていて今年で6年目です)、これからお伺いするところです!

ずーと仕事が忙しくて、アルコールを口にしていなかったので、これも何か新鮮で、美味しいお料理と楽しい時間がワクワクです!

今日は何か新鮮な気分の1日です!さあて、犬の散歩を終えてから出発です!

ビデオご紹介!「ニカラグアの食糧確保プロジェクト」

今日は突然の凄い風と、12月だと言うのにシャツ一枚でも過ごせる暖かさでした!日本は特に四季がハッキリしているので、最近のこの異常な気候をハッキリと感じ取ることが出来ます!また、世界中でも異常気象がいっぱい起っています!
そんな折、僅かですが、私がボランティアをさせて頂いている、「プラス ジャパン」からのメールが今日、届きましたので一部ですがご紹介をさせて頂きます!おなかいっぱい食べたい!
~ニカラグアの食糧確保プロジェクト~

世界的な問題である気候変動。 中米の国ニカラグアでも、農業生産への影響と それによる食糧不足が
子どもたちを苦しめています。
そんな中行われる食糧確保プロジェクトの様子を、子どもたちが制作したビデオ映像でご紹介します!プラスジャパンのホームページ

 

やはり浮力のあるボードはテイクオフが楽です!

今日は午後2時から1時間半ぐらい仕事の合間ができたので、サーフィンを楽しみました。

昨日あんなに寒かったのに、今日はそんなに寒くなく、海水もとても温かくて気持ちの良いサーフィンをすることができました(でもあまりに水温が高いので、ちょっと心配です!)。

いつもよく海で会うサーファーと雑談をしていたら、「今日は浮力のあるボードに乗ってるんだね!」って言われました。よく見ているんだなぁーって思いました。

私はショートボーダーですが、今日はたまたまショートでも少し浮力のある、あまりロッカーのないサーフボードに乗りました。この板はあまり乗ることがないのですが、やはり浮力のある板はテイクオフが楽です。

後ろ髪惹かれる思いの中、急いで海から上がって、次の仕事に向かいました!