ずーと以前から感じていたことのひとつに、日本全国至るところにある清涼飲料水などの自動販売機が多すぎるということです!
バイクで走っていてもすぐに見ることができる自動販売機、こんなところにも自動販売機がと思うことがいっぱいあり、あまりにも多すぎるのではないかと感じます!
本当は、人間が汚さなければ、川や湖の水を飲んだり出来るところが、地球上には至るところにあるのでしょう!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
ずーと以前から感じていたことのひとつに、日本全国至るところにある清涼飲料水などの自動販売機が多すぎるということです!
バイクで走っていてもすぐに見ることができる自動販売機、こんなところにも自動販売機がと思うことがいっぱいあり、あまりにも多すぎるのではないかと感じます!
本当は、人間が汚さなければ、川や湖の水を飲んだり出来るところが、地球上には至るところにあるのでしょう!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
誰かの言葉で、正確なメッセージではないですが、「奪い合えば足りなくなり、与え合えば余る」という様な意味の言葉を思い出します!
世界中の人々が争うことなく、自然、地球を汚さないようにして行けば、今よりもずーっと、ずーっと、皆が幸せに暮らせると私は思います!
私のフォストしている団体「財団法人日本フォスター・プラン協会」をご紹介します!
いつもお世話になっているお客様のパソコンが立ち上がらなくなりパソコンを調べると、Windowsのプログラムファイルが壊れてしまっていました!
パソコンも古いので新しいパソコンを購入することになり、パソコンを購入してパソコンの初期設定からデータ移行、ネットワーク設定、ソフトのインストール設定などを行いました!
実はこの壊れてしまったパソコンのセットアップや周辺機器のインストール設定も、私が行っていて、設定したデータなどの数値などを書き込んでいたものや、説明書、インストールプログラムなどなど、とても重要ですから保管しておいてと、お客様に説明していました!
しかし、それらのものが無くなっていて、お客様にお聞きしたら、捨ててしまったとのことでした!そういうわけで、今回のパソコン設定業務は、ちょっと苦戦しました!
でも今回、パソコンは壊れてしまいましたが、データは別のネットワークのハードディスクに保管していて大事なデータは無事でしたし、バックアップも別のメディアにコピーをしておいたので、データ損失のダメージは全く受けませんでした!
Well prepared means no worries in time of need!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日はホームページの制作・運営のお手伝いをしている建築会社の社長に、ホームページ更新の為の資料をお預かりしにお伺いを致しました!
こちらの会社では、東日本の震災の復興のために4~5人ずつ交代で、震災地までお手伝いに行くそうです!なんかとても嬉しくなりました!
また、復興の為の支援金も皆で集めて持っていくとのことで、私も少しですが一緒に届けてもらうようお願いを致しました!
やはりなんだかんだ言っても、建設の仕事をしている人は、こういう復興する為の色々な仕事には大きな力となるでしょう!(勿論、その他の方々にも感謝しております!)
身体に気を付けて、復興の為の支援をして欲しいと思いました!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日は多くのサーフポイントでグッドウェーブだったので、波乗りを満喫したサーファーが多かったのではないでしょうか!?私も仕事の途中でサーフィンをいっぱい満喫致しました!
今日はとてもお天気が良く暖かで、また海水温も温かくなり、サーフィンをしていてもとても気持ちが良かったです!
また今日は海もとても混んでいました!ちょっと初夏を思わせるような混雑ぶりでしたが、ゴミでビーチが汚れないように願うばかりです!
今日は家の中の地震対策の依頼があり、お客様宅をお伺い致しました!ここ平塚でも、今回の地震は今まで経験したことが無いほどの地震でしたが、幸い私のお客様は地震による被害がさほどありませんでした!
それでもお客様の一部では、液晶テレビが地震によって倒れてテレビ画面が割れてしまったとか、食器棚が倒れて食器が割れてしまったとか、花瓶などが倒れて割れてしまった!など聞きました!
最近は余震も時々あり地震対策を改めて見直す人も多くいるようです!備えあれば憂いなし!地震があったことのプラスと考え、次に大きな地震があったときのことを考える良い機会と私は思います!
今日は仕事が終わってから、波乗りをちょっと楽しみました!強風のオンショアの為、他のポイントの波の状態がよくないのもあって、今日はかなり多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました!
波乗りを楽しんで元気になり、色々な形で被害地区の方々の復興の支援を出来るようになれば良いなと、私は思います!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日は、BSアンテナ取り付け設置とケーブルの配線を致しました!そして、最新のデジタルテレビの設定を致しました!
と、言っても最近のテレビは殆どが自動で設定をしてくれて、郵便番号と電話番号の市外局番を設定すれば、後は殆ど設定をすることなくテレビの設定が完了してしまいます!
インターネットの設定もLANケーブルをテレビに接続すれば自動で設定が完了してしまいます!本当に昔と比べるとデジタル家電の進歩の速さに驚かされます!
今日は、少し前に仕事が一段落したのですが、夕食を作るのも面倒になったのでスーパーマーケットに夕食を買いに行きました!お弁当と、カツオのたたきが美味しそうだったので籠に入れてレジに向かいました!
その時、明日の朝食べるパンがないのに気が付き、引き返してパンを籠に入れ歩いていると、さっき籠に入れたカツオ君に半額のシールが張られていました!
思わず、さっきのカツオ君を戻して半額になったカツオ君を籠に入れ買ってきました!ちょっと、ラッキーな気分でした!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
今日は新規のお客様で、子供の勉強机を隣の部屋に移動させたいが入り口が狭くて移動出来ないので、つくえを移動して欲しいと依頼がありお伺い致しました!
お客様宅をお伺いしてお部屋を拝見させて頂くと、確かに机の大きさよりも各ドアの入り口の方が狭くなっていて、おまけに通路が狭く180度ユーターンするような造りのお家でした!
そこで、私の空っぽのコンピューター、脳みそをフル回転させてどうするか考えました!?机を知恵の輪のように角度を変えてトライしてみるか?それともドアを外してみるか?はたまた机を分解して運ぶか?
色々考えた結果、机を分解して隣の部屋に移動することに致しました!作業をしながら奥様とちょっとお話しを致しました!二人姉妹のお子さんが、別々の部屋にしたいとの要望で机を移動させることにしたそうです!
お聞きすると、中学生とのこと、自分も中学生ぐらいになると自分ひとりの部屋が欲しかったのを思い出しました!
もう一つ嬉しかったことが、机を分解していると結構年代の経っている机でしたが、大事に使っていた様子で、また木の温もりがいっぱいの机で、大事に使っていらっしゃる様子でとても嬉しかったです!
大事に使ってもらって、机も地球もきっと喜んでいると思いました!今日はほのぼのと楽しい仕事をさせて頂きました!
便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)
先日、仕事の途中でリサイクルショップに立ち寄り店内をぶらぶらと見ていました!その日は平日なのに凄く人が大勢いました!使われなくなった物をまた新しいオーナーの元へ、捨てられることなく活かされて行くんだなぁーって、ちょっと嬉しくなりました!
中古品を売るお店がもっと多くなると良いなと思います!また、アメリカのように個人の自宅のガレージにいらなくなった物を並べて売る人が増えれば良いなと思います!
時々、フリーマーケットも覗くときがありますが、あのような楽しい時間をお互いに共有しながら中古品を売ったり買ったりする場所がもっと増えれば良いなとも思います!
また、最近は物を買って所有するのではなく、自分が必要なときだけ借りるリース、レンタルショップや、他人と共有して使ったりするシステムも多くなりましたが、とても良いことだと思います!
インターネットの世界でも皆で共有して、それらを楽しんだり、有効に活用したりするケースが多くなりました!とても良いことだと思います!
メーカーは品質の良い長く使えるものを生産し、ユーザーはそれを大事に使い、自分が使わなくなったら、捨てることなく他人に販売したり、譲ったりして地球の資源を他の人にバトンタッチして末永く使ってもらえるように配慮したら、地球はもっともっと綺麗になると思います!
でも、私はいつもの年より日本全国皆でお花見やお祭りを行って元気に、そして経済が回るように一生懸命に働いて稼いだお金を、被災者への寄付などとは別に有効に使って、日本経済を元気にする方が良いと考えます!
そして出来たら、お花見などのお酒やおつまみ等も、被災地の特産のお酒やお取り寄せグルメを買って、綺麗な桜を見て、お酒を飲み、グルメを堪能し、友達や家族とお話ししたらどうかと私は思います!
また、被災地の特産品などを可能であれば皆で購入したら、日本の経済も、被災地の復興のお手伝いになると思います!
今日の暖かさで、我が家の下にある大きな桜の木の開花が、昨日見た時とは驚くほど桜の花が咲いていました!