masaru のすべての投稿

カビの恐怖から守る、ヒーロースーパーまさちゃんマン!

今日は、少し前に不用品処分回収のご依頼を頂きましたお客様より、エアコンの洗浄クリーニングのご用命を頂き、お客様宅にお伺いしエアコンクリーニング作業を致しました。

こちらのお客様のエアコンは10年ぐらい前に取り付けをしてから、その間に一回もエアコンのクリーニングをされてなかったとのことで、エアコンを分解するとカビや埃などが1センチぐらいの層になっていました。

エアコンの近くに寄っただけで凄いカビくさい臭いがして、いつもはマスクはしないでエアコンの洗浄クリーニングをするのですが、あまりにかびが凄いので途中でマスクをしてエアコンクリーニング作業を致しました。

そして、そのようなエアコンが4台で、今日は朝から気合を入れてエアコン洗浄クリーニングに没頭しました。エアコンの掃除をした後は、もちろんカビくさい臭いもなくなり、綺麗になったエアコンを前にお客さまも喜んで頂き、私も満足してお客様宅を後にしました。

カビを撒き散らすエアコンの恐怖から、お客様の健康を守るために立ちあがったスーパーマン!・・・マサル星のヒーロースーバーまさちゃんマン!・・・なんて、ちょっと自分を英雄気取りしたくなるような気持ちをちょっと持ちました。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

南洋の島語り タヒチからの手紙

私は色々な国に行った内容の本を読むのが好きです。最近は少なくなりましたが、以前はよく色々な国へ行った時のことを書かれた本や、ヨットや船で世界各地をまわって旅行する内容の書籍をワクワクしながら読みました。

単細胞な脳の持ち主の私は、そういう部類の本を読み始めると、その話の中の現地にタイムスリップして、まるで自分がそこで同じように旅しているようになってしまいます。時々夢を見てしまうことも・・・

いつものように並んだ書籍棚をぶらぶらと眺めながら歩いていると、「南洋からの島語り タヒチからの手紙 坂東眞砂子 毎日新聞社」が、私の目に留まりました。

初めは、タヒチ=サーフィンという考えがあり、その本を手に取ったのですが、実際は波乗りのことは書いてありませんでした。しかし、タヒチの写真がページ内に一定間隔入っていて、それに興味がわいてその本を読んでみることにしました。

この本を読んで色々とタヒチのことを知ることが出来て面白かったのですが、特に印象が残ったのは、タヒチのポジティブな面だけでなく、タヒチのネガティブなところも書かれてあって、特にタヒチのマイナスな知らなかった部分を色々と知ることが出来ました。

この書籍が、「毎日新聞」日曜版連載(2003年10月5日~2004年9月26日)を再構成したものだそうで、今のタヒチがどのようになっているか、タヒチに行ってみたくなりました。

エアコンクリーニングで無我の境地

今日もいつもお世話になっております、お客様のエアコンクリーニングのご用命でお伺いし、エアコンの分解洗浄クリーニングを致しました。

今回はちょっと予想を上回るカビや埃の汚れが多くあり、予定していた時間よりだいぶ時間がかかってしまいましたが、エアコンの掃除も終え、とても綺麗になりました。

こちらのお客様のお宅はいつもエアコン2台のクリーニングをご用命頂きますが、汚れが結構あると2台のエアコンクリーニングを終えたころは、心地良い疲れを感じながら、お客さまもかびやホコリのよごれから解放されると思うと、自分自身も満足感を感じます。

私は何か夢中になると、一心不乱にのめり込んでやるタイプなので、これが無我の境地に入るような、頭の中をリセットするような感じがして、結構これはこれでリフレッシュしてしまいます。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

おひさま

NHKの「おひさま」というドラマを録画して時間の合間に見ています。井上真央さんや若尾文子さんの出演しているドラマですが、人間愛や戦争の恐ろしさ、悲しさを笑いも含め素晴らしいタッチで描いていて、とても感動させられます。

昔の多くの誇りを持った人々や、人を思いやる愛情や、忘れかけてしまう色々な人間愛を語っていて、涙を堪えてしまうシーンが数多くあります。

昭和初期の太平洋戦争に突入する時代からのドラマですが、正しい事を言うことも出来ない、自由な発言を制限される恐ろしさを感じます。

戦争の恐ろしさを忘れない為に、このようなドラマを、若い人や子供たちに見てもらいたいと思います。そして、子供たちが世界中の子供たちと話をして交流しあって欲しいと思います。

エアコンの中がカビや埃でいっぱい!

最近、エアコンクリーニングのご用命も多くなりました。先日、約10年前にエアコンを取り付けられてから、一度もエアコンクリーニングをしたことがないというお宅に伺い、エアコンの分解洗浄クリーニングを致しました。

お客様に色々お話をお聞きすると、エアコンを入れると凄いカビ臭い臭いがして、エアコンを回した直後に白いものが出てくるとのことでした。

エアコンカバーを外して分解していくと、絶句する程の多くのカビやホコリの汚れで、思わず息を止めたくなるほどでした。息を吹きかけるとカビの胞子が飛び散るのが目に見えるほどでした。

養生シートカバーを取り付けて、エアコン洗浄液を吹きかけ、汚れがひどいのでブラシで丹念に擦り汚れを落としてから、圧力をかけた水で洗浄し、フィルターやエアコンのカバーも洗浄し、また組み立ててエアコン掃除の作業を終えました。

今まで、このカビや埃の汚れをエアコンのファンが室内に撒き散らし、それを毎日お客様が吸って体内に取り込んでいたと思うと、ぞーっとします。

お客様にエアコンクリーニングをした後の、汚れたバケツの中の水をお見せした時、かなりびっくりして驚いていました。

本当にエアコンクリーニングをして良かったと思いながら、お客様宅を後にしまいした。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

スペシャルな一日!

昨日は、ちょっと早いですが父の日ということで、横浜に住んでいる娘が来てくれて、食事をご馳走してくれて、温泉に入り、とっても素敵な時間を持つことが出来ました。

食事もとても美味しかったですが、娘と一緒に食べる食事も格別に美味しく、楽しい食事が出来ました。

食事が終わってから温泉に入り、全身に溜まっていた今までの疲れがすっ飛んで、元気モリモリになり帰ってきました。

家に帰ってから皆で3年前に作っていた梅酒を飲みましたが、梅酒が格別に美味しく感じました。娘はその日泊まり、今日の朝、帰って行きました。

私の娘はとても心優しい娘ですが、最近、特に可愛く、美しくなってきたなと思うのは、親バカなのでしょうか…?!…でも、本当にそうなんです!

網戸から入る自然の風が一番・・・?

最近、ぼちぼちと網戸の張り替えのご依頼を頂くようになって、もうすぐ夏が近づいて来ているんだなぁーって感じます。

子供の頃から工作の成績だけは良かったのもあって、網戸張り替えなどの作業は好きな方です。しかし、夏に作業をすることが多いので、いつも汗をびっしょりにかきながらアミド張替の作業をしています。

また、同じ体勢が続くせいか、結構アミド張り替えの枚数が多いと、網戸を張替終えると腰にぐっときます。まっ、いつもフィットネスクラブで身体のエクササイズをしていると思いながら、網戸張り替え作業をしているので苦にはなりませんが・・・

今年は節電が叫ばれているので、エアコンを使わない時間が多くなり、網戸を使用する人が今年は多くなるかもしれません。自然の風で涼しく過ごせるなら、それが最高だと思うのですが…

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

庭木のお手入れで癒しの空間

今日も永くお付き合いを頂いていますお客様の庭木の剪定のご依頼で、お伺いをし剪定作業を致しました。

こちらのお客様のお宅は、いつもお客様がいらっしゃらなくても入って作業をして良いと言われているので、今日も勝手にお邪魔して庭木のお手入れを致しました。

私は、枝木や葉っぱに触れ、土に触れと自然を相手にするこの庭のお手入れ、枝木の刈り込みや草むしり、芝刈りなどの仕事が大好きです。

凄い寒い日でも、真夏の炎天下の中でも、庭木のお手入れなどの作業をするのが大好きです。また頭の中がリフレッシュされて、身体からアドレナリンが滲み出てくるように感じます。

可愛いペットに触れると癒されるのと同じような感じで、お庭のお手入れが終わると、心が落ち着くというか、心地良い疲れと共に癒された気持ちになります。

今日も汗をいっぱいかき、自然にいやされながら庭木のお手入れをしました

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

目標体重70キロまであと2キロ

今日は焼鳥屋の換気扇クリーニングで、全身、油と汗でびっしょりになり、朝からちょっとハードな一日のスタートを切りました!

これからの季節は、何をやっても汗びっしょりになる時期で、食べても食べても目標体重70キロにならなくて困っているのに、尚更、目標体重に達しそうにありません。

食欲は凄くあり、結構食べているけど、なかなか体重が増えません。今日も換気扇掃除が終わって、夕方まで仕事が空いたのでお昼を食べずに、4時間半、波乗りをしてしまいました。

体重が増えないのはサーフィンのし過ぎかな・・・?

また、明日から忙しくなり、目標体重70kg達成は難しそう…

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

おばあちゃん不在の寂しいお庭

今日も、とても長い間色々なご用命を頂いておりますお客様より、お庭の木の剪定のご依頼を頂き、お客様宅に伺い庭木のお手入れを致しました。

こちらのお客様はかなりのご高齢のおばあちゃんで、一人暮らしをされていて、いつもは、おばあちゃんご本人からご依頼のお電話を頂いていたのですが、今日は、おばあちゃんの家のすぐそばにお住まいの娘さんからお電話を頂き、どうしたのかなと思っていました。

すると、おばあちゃんは入院したとのことでした。かなりのご高齢で心臓なども悪く、以前より心配していました。いつも、おばあちゃんは良くお庭の木の手入れをされていて、やはり、おばあちゃんがいらっしゃらなかったので、庭木もだいぶ伸びていました。

ゆずの木とプラムの木がだいぶ伸びてお隣のお家の二階の塀まで寄り掛かっていました。おばあちゃんはいつもお庭の木の手入れや、小鳥などの為に餌を置いたりしていましたから、庭木や小鳥、小動物も寂しがっていることでしょう。

庭木の剪定を終えて、道具を片づけながら庭を眺めていると、おばあちゃんのいない庭は、やはりちょっと寂しい感じがしました。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)