masaru のすべての投稿

サーバーサイトプログラム

今日は家から一歩も出ることなく、アンダーパンツ一枚で扇風機にかじりつきながら、パソコンでホームページ制作の仕事をしていました。

Web Siteの世界も、私がこの世界を15年ぐらい前に覗き始めてから、本当に凄いスピードで色々な新しい技術が出て来たと、今振り返っても驚きの連続です。

その中でも、自分のパソコンにプログラムなどのソフトウェアをインストールしないで、サーバーにインストールされたプログラムを、自分のパソコンからコントロールする技術が多くなってきたと感じます。

昔からあった技術ですが、インターネットの通信が高速になったことや、パソコンの性能が飛躍的にアップしたこともあると思いますが、本当に自分のパソコンのプログラムを動かしているのか、サーバーのプログラムを動かしているのか、あまり意識することがないほどです。

殆どが、ウェブサイトをみるソフト、ブラウザでコントロール出来るので、どのパソコンからでも、またパソコンの種類もあまり問わないし、プログラムのアップデートの必要もないし、本当に使いやすく便利になったと思います。

勿論、私が仕事で使用しているソフトウェアもサーバーサイトで動くプログラムが多くあります。多少の問題は時々ありますが、ほぼ致命的な問題はなく快適に使用しています。

これから、どんな驚くような新しい技術が開発されて行くか、とても楽しみでワクワクします。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

蒸し風呂の中で蜂の巣駆除

今日は蜂の巣が家の壁に出来てしまったので駆除して欲しいとのご依頼で、蜂の巣駆除作業を致しました。

お客様宅にお伺いすると、大きなあしなが蜂の巣がサンルームの様な造りのところの家の壁に作っていて、多くのハチが巣のまわりに集まっていました。

こちらのお客様宅はお子様もいらっしゃって、足長蜂に刺されなくて本当に良かったです。いつもいつも思うのですが、はちにももちろん責任はなく、蜂の巣を駆除するのもとても可哀想ですが、子供たちの生死にもかかわる問題ですから駆除せざるを得ないです。

こんな住宅街に蜂の巣を作らず、少し人間の住んでいるところから離れたところに巣を作って欲しいを願わずにはいられません。

ところで今日もとても猛暑で、蜂の巣駆除の防護服を着ると本当にくらくらする暑さで、ハチの巣防護服を装着したとたん全身から汗が吹き出しました。

蜂の巣の防護服の中には、とりあえず保冷剤を身体に装着しているのですが、この保冷材の威力も猛暑には勝てないようで、防護服の中はサウナ風呂の中にいるようです。

同じような蜂の巣駆除をしている人で、あまりの暑さの中で長い時間、蜂の巣駆除作業をしていた為に、熱中症で倒れて病院に運ばれたそうです。

自分も十分に気を付けないと…!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

幸せを感じるマジック

今日も、お庭の草むしりと網戸の張り替えのご用命で、汗びっしょりになりました。本当に暑い1日でシャワーを浴びたような汗をかき、Gパンでかがむのも引っかかる様でした。

今日はいつも持って行く1リットルちょっとの水筒があっという間になくなってしまい、何度も中身を入れ替えて水分を補給致しました。

水筒の中身は冷やした冷たい水の場合もたまにありますが、浄水器から入れた常温の水だったり、沸かしたハーブティーを常温にさまして入れたりと、その時々でまちまちですが、温い水でも汗をいっぱいかいた後に飲む水は格段に美味しく感じます。

家で仕事をしていても、夏でも冬でもミネラルウォーターを常温で飲んでいるので慣れているのかもしれません。いつも常温の水を飲んでいるので、冷蔵庫に入れてある冷えた水を飲むと、なんてこんなに美味しいんだろうと思います。

これが、いつもいつも冷たくて美味しい飲み物を飲んでいたら、ぬるま湯い常温の水は美味しく感じないのでしょう。贅沢をちょっと抑えると、こんなところで幸せを感じるんだなぁーって思っています。

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

蹴散らせ猛暑!

今日も、お風呂クリーニング、換気扇クリーニングと全身シャワーを浴びたように汗をかきました。

今日のお風呂の掃除は見た目にはあまり汚れていないように見えるのですが、汚れが化石化してしまい、汚れと格闘したら、さすがにぐったり来ました。(お金のもらえる無料フィットネスクラブだぁー!・・・と呟きながら・・・)

家に戻ってからも、お客様のメルマガ発行の為の制作で、全身汗びっしょりになりながらパソコンに向かっていました。(アンダーパンツ一枚で扇風機にかじり付きながら・・・)

しかしあまりに暑く身体が火照ってしまっているようだったので、水のシャワーを浴びて再びパソコンに向かって仕事をしました。

明日もウルトラハードな仕事ですが、猛暑に負けずに頑張りましょう!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

換気扇クリーニングと草むしりでぐったり

今日はとてもハードな一日でした。朝一から、焼鳥屋さんの換気扇クリーニングを終え、午後からは農家の畑の草むしりを致しました。

炎天下での草むしりはかなりハードです。大きな木の下のところの草取りに差し掛かると、とても涼しく感じてホッとします。(あぁーーー!日陰から出たくない・・・と思いました!)

作業を終えたころは、もうぐったりしました・・・それでも、ちゃんと海へ行って波のチャックを欠かさないのは、悲しいサーファーの性でしょうか!?

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

ビーチのごみを探すのが困難・・・そんなファンタスチックな世界に!

今日はビーチクリーンの日で、朝、仕事に行く前に海岸のゴミ拾いを致しました。

朝の8時だというのに海岸の清掃活動をしていると、もう汗びっしょりでシャツも汗で濡れていました。しかし毎年、夏になるとゴミの量も増えて、本当に悲しくなります。せめての救いが、子供たちのゴミを拾う姿を見ていることです。

ゴミを捨てる人がいなければ、ごみを拾う人も必要なくなります。ごみ一つないビーチだったら、さぞかしファンタスチックな世界になるでしょう!

お墓参り代行から嬉しいことずくめ!

今日は、遠方のお客様よりお墓参り代行のご用命で、お墓参りに行ってきました。お墓のまわりの雑草や落ち葉を取ったり、お墓を綺麗にして、お花を捧げ御線香をたき、お祈りして帰って来ました。

帰って来て、お墓参りの様子を撮った写真をメールでお送り致しました。すぐにお客様からお礼のご連絡を頂き、お客様にとても喜んで頂いて、本当に私も嬉しいです。今日はとても暑く汗びっしょりになりましたが、やった甲斐がありました。

それを終えて次のお客様のところへ行った帰りに、たまたま、私が信号の手前で止まった時に、信号の角のガソリンスタンドから、道路に出ようとウインカーを出して待っている車がいました。

私は、その車に、私の前に割り込むように手で合図をすると、その方は深々とお辞儀をされて私の前に車を進めました。暫く私の前を走っていたのですが、途中で左折する時に、またまたハザードで合図をしてから深々とお辞儀をして左に曲がって行きました。

今日はお墓参りで喜んで頂き、またほんのちょっとした親切で、こんなにもいっぱいにお礼をされて、ちょっとの親切で気持ちが良い思いをしていたのに、プラスしてこんなにいっぱいお礼をされて更に嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

最後に、もう暗くなりかけたところ海のそばを通り、30分ばかりサーフィンをして、気持ちの良い思いを増幅させて帰って来ました。(裸で入りましたが、全然寒くなく気持ちが良かったです!)

今日はとってもファンタスっチックな一日でした!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

波乗り・・・もうくたくた・・・

今日もとても良い波でした。形も良く掘れた波で多くのサーファーが今日は満足しているのではないでしょうか!

沖で波待ちをしていた時も、数人のサーファーが、今日は三ラウンドも波乗りをしたのでもうくたくたと話していました。

そういう私も今日は大満足で、頭オーバーの掘れた良い波を何本もライドすることが出来て、今はエクスタシーに浸ってます!

挨拶がサーフィンをもっと楽しくしてくれます

今日も波が良かったので仕事の合間にサーフィンをエンジョイ致しました。

仕事の時間になったので、海から上がって海岸を歩いて帰ろうとしていたら、ホームグランドでよく会うサーファーが声をかけてきました。

彼女と一緒に波乗りに来たそうでした。彼は優しそうなタイプで、いつもいつも彼女と一緒です。ラブラブとはこのことを言うのでしょう。少し会話を交わした後、さよならを言い足早に帰って来ました。

また今日も、ホームグランドでないポイントで、何人か私に挨拶をしてくれました。こんなちょっとした触れ合いが波乗りをさらに楽しいものにしてくれます。

波乗りの為ならエンヤコラ!

今日は、初めてのお客様ご依頼の換気扇クリーニングと、いつも色々なご用命を頂いている長いお付き合いのお客様のガラスサッシと網戸、その他のお掃除を終えてから、すっ飛んで海に向かいサーフィンを致しました。

今日は、ちょっと仕事を終えて海に着くころには、暗くなって波乗りは無理かなと思っていたら、やはり好きなことの為なら人間けっこうパワーが出るもので、どうにか仕事を終えて夕方明るいうちに海にたどり着くことが出来ました。

まあまあのサイズの波はあるのですが、セット感覚が長く、暗くなってしまうとイライラしながら波待ちをして、それでもセットの波をとらえて波乗りを楽しみました。

それから、またすっ飛んで帰り、予定の仕事を終えて、今、明日の仕事の準備等をしています。

今日はちょっと、ハードな一日でした。でも、満足な一日でした!