月別アーカイブ: 2006年1月

急がば回れ!

今日も1日パソコンと睨めっこでした!しかし、今日は仕事が上手く進まず空回りばかり・・・
インターネットからプログラムをダウンロードしてインストール設定をしようとしたら上手く行かず、おかしい?どうしてなんだろう?どこが間違っているんだろう?って悩んでたら何のことはない、初めからダウンロードが失敗していただけのことだった!・・・とほほ・・・

そうかと思えば、ここ数日、ずーとパソコンの作業をしていて多くのファイルがあったので、一時隔離一時隔離していたのが多くなり自分で分けたファイルがどれがどれだかゴチャゴチャになり、またミスでもしたら大変だということで初めからファイルを作り整理をしました!初めから焦らずちゃんと整理して作業をしておけば良かった・・・とほほ・・・
ってな訳で、今日はかなりの空回り仕事でした!やはり、初心に帰って慌てず焦らず確実にでした!「急がば回れ」でした!
今日はちょっとばかり疲れました!明日からまた頑張りましょう!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

技術革新!驚きの連続!

今日もホームページ制作で、ほぼ一日中パソコンと睨めっこでした!私はこの仕事がとても大好きで楽しいのですが、毎日夜遅くまでやってしまうために私の大好きなビールが飲めないことがちょっと辛いです!最後にビールを飲んだのが二週間ちょっと前です!早く、ビールが飲みたいよ~ぉ~!

ホームページといえば、この仕事を自分のビジネスとして始めた7~8年ぐらい前ごろに、ホームページやインターネット関係の関係書籍を読みあさり勉強しました!
今でも良く覚えていますが、ホームページを見るブラウザにホームページのアドレスであるURLを打ち込むと、世界中にたった一つしかないホームページを表示するファイルを世界中のコンピューターから探し出して、今ここにある自分のパソコンの中にそのファイルが入ってくるということを知ったときはかなりの驚きというか、衝撃というか、感動みたいなものがありました!
そしてその驚きが、冷めないうちに次から次へと新しい技術が出来、今まで出来なかったことが早く確実にいとも簡単に出来てしまうことに、驚き、驚きの連続でした!
だから、自分はいつも次は何が起こるんだろうってとても期待しています!
さて、さて、一生懸命に仕事をして早くビールを飲めるようにしましょう!!!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

昭和の心と魂!!!

今日は以前にもご用命いただいたお客様からのご依頼で、今住んでいるマンションの外に出ている換気扇のダクト付近から油汚れがたれているのでそれを綺麗にして欲しいと頼まれてクリーニングをしに行きました!

そこは築20年以上経っているマンションでけっこう綺麗なのですが、換気扇のダクトの形状のせいか、築年数が長いせいか、どこのお宅のところからも多少の油汚れがたれている状況でした!
奥様いわく、自分のところの室内が汚れているのはいいのですが、外の汚れが下のお宅にたれてご迷惑をかけるのが心配で、心配で、とのことでした!

確かにそこの奥様のお宅は三階でうっすらとにじんで下の方まで汚れていることは確かなのですが、他も同じような感じで自分が見た感じはそれほど心配することは無いように思われました!
・・が、以前にも奥様からご依頼を受けて作業をしていた時にもいろいろな話をした時に、この奥様は生まれたときからの性格でしょうか?とても几帳面で、悪いことは悪い、他人に迷惑をかけてはいけない、っていうような性格だと強く感じましたので、「このぐらいでしたら大丈夫ですよ、下のお宅にもご迷惑をかけることが無いし、もう少し汚れが酷くなってやったらどうでしょうか?」って言おうとした言葉をぐっと堪えました!

何となく、「昭和生まれの人間」って感じがして、ホッとしたような、嬉しいような感じもしましたので、三階でとてもやりにくくて大変な作業でしたが料金の方を自分の気持ち程度ですが少しばかりお安くしておきました!
ありがとうございました!!

突然変りますが、画像組み込みテスト第二弾です!我家の愛犬です!
20060128.jpg

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

入院ってどんな感じ?

一昨日、昨日、今日とホームページ制作の仕事でワンちゃんの散歩以外は一歩も家から出てなく、ほとんどからだを動かすことなく、何となくからだが重いような感じでした!何となく調子が良くなかったので今日は仕事を一段落させてプールに泳ぎに行ってきました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

ボランティア

「国際交流は子どもの時から・アジアの会」というボランティアを行なっている、高岡良助さんという人からメールをいただいたのでご紹介致します!
私ももう10年以上も前のことですが、高岡さんのボランティアの行事で韓国の小学生の女の子をホームステイでホストしました!とても良い思い出になりました!

「ノーマライゼーション・キャンプ’2006のご案内」

48名の小学生&中学生参加者募集中16名のチャレンジド・チルドレン募集中参加費は一人¥5,000.

2006年3月27日(月)、28日(日)

~障がいを個性と見ることのできる、垣根のない社会へ~
場所:相模川自然の村 & 宿泊:相模川ビレッジ若あゆ
〒229-1135 相模原市 大島3497-1 電話:042-760-5445(代)
申込書(PDF)は下記に請求もしくはHP
http://www.geocities.jp/asianchildren05/kamp.htm
マスコミの取材:大泉武志 電話:080-5406-9144
参加について:携帯#1:090-4597-9816 携帯#2:090-6107-7124
郵便振込み:為替#00230-4-70582 「通信欄」に「キャンプ」と記入してください。
名義人:国際交流は子どもの時から・アジアの会

企画の目的
“多様性を受け入れる社会の実現”
これからを担う子どもたちが障がいを持つ子どもたちと交流することにより、その障がいを「個性」ととらえ、思いやりをもって接することができる状態を目指す。

企画概要
健常児48名と障がいを持つ児童16名が1泊2日のキャンプで交流をする。キャンプの内容には参加した児童の「学び」「理解」「実践」「交流」が含まれる。具体的に今回は参加した子どもたち全員が取り組みの最初の段階として、主に車イスについて学び、理解をしてそれを実際にキャンプのプログラムを行いながら実践し、交流をする。ただし、参加する障がいを持つ児童は車イスの使用の有無は問わない。

企画内容・詳細
主催特定非営利法人 国際交流は子どものときから・アジアの会
2243-0204 厚木市鳶尾2-24-5-202 代表:高岡良助
090-6107-7124 / asiakids@nifty.com http://homepage2.nifty.com/asiakids/
スタッフ代表:横浜リハビリテーション専門 大泉武志 krghr619@yahoo.co.jp
(キャンプの見学は自由)

仕事=楽しい=幸せ

今日も朝から1日中そとに一歩も出ず家の中でホームページ制作の仕事をしていました!
現在、お客様からご依頼を頂いていますホームページが新しい企画のホームページなもので、「ああしたら良いかな?こうしたらもっと良いかな?いやいや、これじゃ、弊害が多すぎる?でも、・・・?でも?でも?」ってやっていると、本当に一日があっと言う間に終わってしまいます!

今日も、今現在やく12時間ぐらいパソコンと睨めっこをしています!今日は朝食も昼食もちゃんと食べましたが夢中になると食事も忘れて没頭してしまいます!
自分でもこういう仕事が好きなんだろうと思います!今日も1日振り返ってみると仕事の量としては何でこんなに時間がかかったのにこれしか進んでいないの?って感じる時もありますが、私にとってはとても貴重な時間です!アイデアを捻り出すって時間がかかる作業なんだと自分は思っています!
鳥で言うと、今が卵を産むところでしょうか?そして自分にはとても重要な時間で、とても楽しい時間でもあります!また、卵を産んだらヒナから育てる楽しみ、大きく育てる楽しみと続きます!
今日も気分が乗っているのでまだまだ頑張って仕事をやりますが、その前にそとに一歩も出ていないのでこれからワンちゃんの散歩に行ってきます!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)

パーソナルコンピューター

今日はいつもホームページ制作・運営をご用命いただいている会社の社長の奥様とお嬢様2人にパソコンの操作のご指導でお伺いを致しました!
会社のパソコン業務をこなせるようにして欲しいと依頼されて今日からパソコンの操作のご指導をすることになりました!

大概は初めてパソコンを触る人にご指導をするとけっこうパソコンの特有の決め事やルールを理解するまでにちょっと時間がかかるときがあります!
でも、今日は初めてパソコンの操作の説明をお2人にしましたが、けっこう早く理解されました!奥様とお嬢様が年齢的にもお若いのもありますが、携帯電話やその他のパソコンに近いものが身近にあって、直感的なものがもうすでに身に付いているから理解も早いのではないかなと今日感じました!
パソコンはまだまだ家電製品のように簡単な操作で行うことは出来ませんが、「Windows」が出る前のコマンドをキーで叩いて操作をするのに比べれば月とスッポン、格段に簡単な操作でパソコンを操ることが出来るようになったと思います!
「Windows」にもいろいろな問題はあると思いますが、やはり人間とコンピューターの距離を近づけた功績は大きいと私は思います!「Windows95」「98」「XP」と比べても確かに重たいプログラムにはなっていると思いますが自分が使っていても確かに使いやすく良くなっていると私は思います!
私の大きな不満といえば「OS」が新しくなると操作性とかは良くなるのでいいのですが、今まで使っていたソフトなどが使えなくなりけっこう多くの種類のソフトを使っている自分にはバージョンアップにかかるソフト代金は馬鹿にできない金額になります!
ここらあたりは難しいと思うのですが、せめてもう少しサイクルが長くなって欲しいものです!
こんなことを考えながらお客様の会社を出まして車に向ったら、な、な、何と雪ではないか!それも帰り道は大渋滞!やっと家の近くまで帰ってきたら雪が積もっていて坂道を我が愛車が登らないではないか!
今日は何か長い一日に感じました!

便利屋 湘南ヘルパーズのホームページ(別ページで表示)