目も体もボロボロの僕・・・食べて回復!
「疲れ目解消!」をテーマに簡単ごちそうスープを紹介してきました。酷使しがちな目を時には休ませ てあげましょう。疲れ目のサイン、見逃していませんか? 放っておいたら大変! 体の不調を引き起こしてしまいますよ… 僕みたいに。
疲れ目の予防改善方法について深く語ってきましたが、何を隠そう僕は疲れ目を放置して、絶賛不調真っただ中です。肩こり、腰痛、身に覚えのない筋肉痛、もうボロボロです。リングのコーナーで真っ白になってうつむいている“あしたのジョー”ですよ。
そんな僕のようにならないために、疲れ目を予防改善しましょう。
目の疲れは体全体へ影響します。たかが疲れ目、されど疲れ目、甘く見ちゃいけないんですよ、わかっていますか!! って甘く見ていたのは僕なんですけどね(笑)。
一刻も早く疲れ目を予防改善するためにも、目にいい栄養についておさらいしましょう!
重要なのはビタミンA とアントシアニン。疲れ目の予防改善が期待できます。さらにビタミンA をC ,E と一緒に摂ると抗酸化作用を相互に高め合うというのです! すごいなー、3つ食べたらもうひとつおまけがついてくるみたいで、キャンペーン期間中の吉野家の牛丼みたいですね。ビタミンA 、アントシアニンを含む食品をしっかり食べて、疲れ目を予防改善しましょう!
◇
今日の簡単ごちそうスープは豪華版! ビタミンA ,C ,Eとアントシアニンの入った『ナスとトマトとベーコンのスープ』を紹介します。ベーコンの旨味たっぷり、トマトの酸味が食欲をそそるスープですよ。簡単ごちそうスープを美味しく食べて疲れ目を解消しましょう!
ベーコンはじっくり火を通すことでうま味を引き出すよ。トマトはさっと火を通して食感を残そう。トマトにはビタミンA 、C 、E、ナスにはアントシアニンが豊富! にんにくに含まれる硫化アリルは目の周りの血行を促進し、疲れ目を改善する効果が期待できるよ。
◇
次回のゴチ健のテーマは『季節の変わり目に頭痛とめまい対策スープ』です。ゴチ健では、「あなたの頭痛とめまい対策」を大大大募集しています!!!! おすすめの方法がありましたら、ぜひコメントを書き込んでください。また、【五十嵐豪オフィシャルブログ『料理研究家五十嵐豪のあったかいスープと幸せのタネ(http://ameblo.jp/foodcreativefactory/)』】 にもぜひお立ち寄りください。日々の生活をちょっと楽しくする幸せのタネや簡単ごちそうスープを紹介していますよ。ユニークな方法はヨミドクターのブログでも紹介させていただきます! よろしくお願いします!
- プロフィール
- 五十嵐 豪(いがらし・ごう)
- 料理研究家、フードクリエイティブファクトリー代表取締役。1986年1月17日生まれ。広告、雑誌、講演、食連動・コンセプトアドバイザーを中心に活動。
- 詳しいプロフィル はこちら。
- 5月19日までの記事はこちら。


